ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種蒔き準備2015年02月21日 16時33分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** まだ、霜が下りています ***********
 今朝8時の気温は0℃でした。温度計は最低気温マイナス5℃を示していたので、明け方は冷え込んだようです。まだ、寒さが厳しいですが、日中は穏やかな天気となり、日ごとに春に近づいているように感じます。
 畑は霜で真っ白になっていました。
画像1(畑に下りた霜)

画像2(畑に下りた霜)

*********** 育苗用の室内温室 ***********
 そろそろ夏野菜の苗を育てようかと考えています。
 昨日は種を蒔くポリポットやトレイを洗って準備をしました。
 毎年、室内用の温室を使って苗を育てています。
 使用しない時は1階の廊下に置いていますが、これから4月までは、2階の窓際に置いています。この温室は自作したものです。2階の和室の窓の内側にあった障子の枠が不要になり、その枠で作ってあります。側面の前後2面に障子の枠を使い、底面にコンパネの板を張って角材で柱を四隅に立てて、側面と上面にビニールシートを張ってあります。育苗トレイが最大8つ置くことができます。トレイ一つに20個前後のポリポットを置くことができるので、苗を100本以上育てることが可能です。
 毎年、一人で1階から2階へ運び上げていますが、今日は珍しく家内が手伝ってくれました。高齢者になっている私を気遣ってのことかと思います。
画像3(育苗用室内温室)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ