ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久しぶりの畑の作業2015年02月13日 14時48分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 本日の作業 ***********
 久し振りに畑の作業をしました。
 白菜やキャベツ・レタスの収穫後の畝が、そのままになっていたので、マルチを取り除きました。これから暖かくなってくると雑草が生えてくるので、畑の準備をする直前までマルチを掛けておいた方が良いかもしれません。しかし、2月も半ばになり、畑を耕したり、堆肥を入れたりしておいた方が、後で慌てなくて済むので、春先の植え付け準備を少しずつやっておいた方が安心です。
画像1(白菜・キャベツの跡地)

 まだ、畑のほとんどが冬野菜などで使用していて、今日マルチを取り除いたところだけが、目立っています。
 キャベツを植えていた場所は、昨年、ジャガイモを作っていた場所なので、この場所にジャガイモを植え付けるのは避けた方が良さそうです。
 春・夏はナス科の野菜が多いので、新しく植え付ける場所が、ほとんどありません。
画像2(畑)

*********** 鳥避け ***********
 庭のハナミズキやロウバイの木に、ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、スズメなどがやって来ます。庭木の、直ぐ東側が畑になっていて、野菜屑置き場があります。野菜屑置き場には野菜の収穫時に出る葉や小さなニンジンなどが捨ててあるので、これらを食べに野鳥がやって来ています。
 野鳥は野菜屑置き場だけでなく、その横の畑の葉物野菜なども食べたりします。
 アブラムシ除けの赤銀テープが有効かどうかわかりませんが、冬菜の畝の周りや上に張ってみました。
画像3(赤銀テープ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック