ブログ「毎日が日曜日」内の検索

最近、電話・手紙で連絡することが増えました2015年02月03日 17時38分


*********** 相続のこと ***********

 今日は節分。
 2月は4週間と短く、逃げるように過ぎて行きます。雪が降るのも、この時期が多く、寒さはマダマダ続いていて、春の日差しを感じるまでにはほど遠いです。
 先月から実家の宅地や家屋の相続について取り組んでいます。
 司法書士に調べてもらったところ、実家の宅地や家屋が祖母の名義のままになっていることが分かりました。
 祖母がなくなった時に、父と父の弟が相続することになっていましたが、二人の間で若干、行き違いがあって、相続をしないでいたようです。実家は母屋、御蔵、離れ屋などあります。母屋は地元の老人福祉協議会に貸してあるので、無人状態で家が壊れる心配はありませんが、先行きの事を考えると、相続をして登記変更をした方が良いだろうと考えています。
 対象となる相続人は、司法書士の話では14人になるそうです。東京、神奈川、大阪、京都、山梨、アメリカにそれぞれ住んでいて、中には全く会ったこともない方もいます。
 司法書士が手続きを進めるための前提として、各相続人が納得しなければなりません。そのため、連絡が取れる親戚に電話をかけまくり、連絡が取れた方々からは了承を得ることができました。
 連絡が取れなかった方には手紙で伝えておきましたが、住所が分からない方も中にはあります。今後、更に調査を進めて、全員から承諾を得られるようにして行きたいと思っています。
画像2(東の空に昇り始めた月)

*********** 自転車同好会のメンバー ***********
 大学当時のメンバーの消息を知るため、住所が分かっている方に往復葉書を出してあります。その返信が少しずつ届くようになりました。
 それぞれ、住所や電話番号、近況などを書いて、送り返してくれています。1966年から1970年に大学に入学した方々なので、ほとんどが定年退職を迎えています。中には自転車から離れている方もいますが、退職を機に自転車を新たに購入して、走っている方もいます。65歳以上になっている方々なので、何かしらの運動をして健康に気を付けているようです。
 当時の活動をHPにして公開しているので、皆さん、懐かしく閲覧してくれていて、HPを作成した当方としては、大変うれしいです。
画像1(電車と月)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック