ブログ「毎日が日曜日」内の検索

我が家の庭や畑にやってくる野鳥2015年02月01日 16時00分

[キジ] ブログ村キーワード

*********** キジ ***********
 昼食を取った後、部屋でくつろいでいました。リビングの窓越しに、庭の隣との塀にキジがいました。春先に見かけることが多いですが、この時期に見るのは珍しいです。
 キジは雄の一羽だけでした。しばらく、塀の上にいたあと、隣の空き地に下りて行きました。
画像3(キジ)

 2時間ほど経って、2階の窓から畑の方を見ると、先ほどのキジが冬菜を食べていました。冬菜のあるところを行ったり来たりしていました。
画像4(キジ)

 畑にいたキジは、その後、庭に入って来ました。ドウダンの垣根のところから庭木の方へやってきました。
画像5(キジ)

 ハナミズキの根元で、しばらく様子をみて立ち止まっていました。2階の窓からは、丁度真下に当たる場所です。こちらの様子をうかがっているようでした。
画像6(キジ)

 やがて、ハナミズキの根元から庭の北端まで行ったところで、富士急行の電車が通り過ぎました。キジと電車との距離は数メートルしかありません。驚いて飛び立つかと思ったのですが、電車を見送った後、ゆっくりと羽を広げて、線路向こうの草むらの方芽向かって飛び立って行きました。
画像7(キジ)



*********** ヒヨドリ ***********
 我が家に頻繁にやってくる野鳥はヒヨドリです。夏の間は庭に来ませんが、餌の少なくなる冬場には、毎日やって来ています。畑の隣にある空き地が住まいのようで、必ず、2羽でやってきます。
画像1(ヒヨドリ)

*********** スズメ ***********
 最近、スズメを見かけることが少なくなりました。冬になると我が家の庭にやってきます。
画像2(スズメ)

*********** ジョウビタキ ***********
 画像は昨年のものですが、今年も来ています。繁殖期以外は単独で行動しています。3月頃まで見かけます。
画像8(ジョウビタキ)

*********** キジバト ***********
 キジバトも畑にやってきます、豆類の種を蒔いていると、電線にとまって、こちらの様子を見ていることが多いです。
画像9’キジバト)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック