ブログ「毎日が日曜日」内の検索

3月の陽気です2015年01月27日 14時55分

[ろう梅] ブログ村キーワード

 穏やかな、春のような陽気です。
 我が家から望める三つ峠には雪が残っています。
 昨日、芝生に残っていた雪を取り除きましたが、今日のように暖かいと、雪かきをする必要がなかったかもしれません。
 今朝、起きて気が付きましたが、右手首の関節の脇が腫れていて、押さえると少し痛みがあります。昨日、雪かきをしているときに、スコップで雪を持ち上げた時に、ギクッと痛みが走りました。痛みはその時だけだったので、そのまま続けて作業をしていました。その後は痛みもなかったので忘れていました。
 少し膨れていて、触るとグリグリとした塊があるようでした。関節の一部が外れたのではないかと思いましたが、手首や指を動かしてもいたみがないので、筋を痛めたのかと思っていました。晴れている部分が炎症を起こしているためか熱を持っていました。
 数年前に、左足首の脱臼をやって、1か月間の入院を強いられたので、念のため病院っへ行ってきました。
 レントゲンによる診断結果は、骨折、脱臼はしていませんでした。医師の話によると、手首を捻ったりしたときに、しこりのようになって飛び出すことがあるそうです。炎症と痛みを抑えるための薬と湿布薬をもらってきました。ドアノブのようなものを回そうとするのは良くないとのことで、手首を動かさないようにして、痛みと炎症がなくなれば、完治だそうです。今は手首の関節の突起と同じくらいの大きさですが、炎症が治まれば腫れも引いてくるのではないかと思っています。
画像1(三つ峠)

 今日、暖かくなることを予想していたので、庭のバラの剪定をするつもりでいました。剪定ハサミを使うことになるので、しばらくバラの剪定ができません。炎症が治まるのを待って、バラの手入れをしたいと思っています。
 庭のロウバイが、この暖かさで幾つも咲き出しました。スノードロップや福寿草も咲き始めています。
画像2(ロウバイ)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ