ブログ「毎日が日曜日」内の検索

柚子の収穫2014年12月07日 15時59分

[ユズ] ブログ村キーワード

*********** 柚子 ***********
 寒い日が続いています。庭の柚子の木に実が生っていますが、寒さで凍ってしまわないうちに収穫することにしました。
画像1(ゆずの木)

 高さが1mにも満たない小さな木ですが、柚子を16個収穫できました。
画像2(収穫したユズ)

*********** フレーム塗装の依頼 ***********
 自転車ランドナーのリストアを試みています。小さな部品類を磨き上げたり、油を注したりしています。
 リストアするなかで、自分でやれないだろうと思うところは、ホイールのスポークの貼り換えとフレームの再塗装です。
 前後ホイールは、リム、スポークともに健在ですが、リムの側面がすり減っているように見えます。また、スポークも長年張りっぱなしの状態なので金属疲労を起こしている可能性があります。ホイール周りをどのようにするか検討しなくてはなりません、とりあえず、現状のままで組み立ててみて、不安があるようなら取り替えることにします。
 もう一つの課題は、フレームの塗装です。
 表面の塗装が剥がれ、さび止めも取れて地金が見えています。
画像3(自転車のフレーム)

 シートチューブに”ALPS”の文字が入っていますが、一部かすれてしまっています。
画像4(シートチューブのロゴ)

 ボトムブラケットの下側には、シフトワイヤーが擦れて、少し窪んでいます。
 いずれの箇所もチューブ自体にサビがあります。
画像5(ボトムブラケット下のワイヤー擦り傷)

 剥離をしてさびを落とし塗装をしたいと考えていますが。自分でやるか、業者に頼むか、迷っていました。自分でやれないこともありませんが、剥離剤や塗料などの準備や作業の難しさなどを考えると、業者に依頼した方が良いだろうという結論になりました。
 ネットで塗装業者を調べ、埼玉の業者に見積もりをしてもらいました。剥離塗装の基本料金そのものは安価ですが、”ALPS”の文字の再現やボトムブラケット下のへこみの修復など、別途料金がかかります。
 念のためフレームのセンター調整もお願いしたのですが、機材がないのでできないとのことでした。センター調整はあきらめました。これまでに大きな衝撃を与えたことがないので、調整の必要がないだろうと思っています。
 今日、荷造りをして宅急便で送っておきました。約2週間かかるようです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック