ブログ「毎日が日曜日」内の検索

明日から12月2014年11月30日 16時10分

[焼きリンゴ] ブログ村キーワード

 11月も今日が最後、明日から12月に入ります。月日の経つのが早く感じられます。
 天気予報では明日月曜日が雨、火曜日から冬型の気圧配置で晴天が続くようです。西高東低の気圧配置になると気温が急激に下がってきます。そろそろヒーターの出番です。昨年は11月28日に灯油を買いました。文大駅近くの灯油販売店に買いに出かけました。18リットルのポリタンク6個です。この店は土日・祝日だけ店を開いているので今日買わないと来月6日(土)まで買うことができません。他の店より安いのかどうか分かりませんが18リットルで1780円でした。

*********** 焼きリンゴ ***********
 昨日、家内が義母の入所している施設に行き、その帰りにスーパーへ寄って買い物をしてきました。リンゴの紅玉があったので買ってきたと云っていました。私が毎朝、リンゴ、キャベツ、アロエなどをジューサーにかけて飲んでいるので我が家は一年中、リンゴは欠かせません。
 買ってきたリンゴが紅玉だったので酸味が強いです。家内はジュースにするのではなく”焼きリンゴ”を作るために買ってきたようです。
 午後からリンゴをオーブンに入れ焼いていました。甘い香りが家の中に漂っていました。
 20分オーブンで焼いて出来上がりを食べてみました。芯をくり抜いたところに干しぶどうが入っています。バターが溶けていて焼き立ては熱いです。少し冷ましてから食べました。リンゴの酸味が程よくあって美味しいです。
画像3(焼きリンゴ)

*********** ゆず ***********
 ゆずが少し黄色く色づいてきました。近所の方にゆずを頂けるので、我が家でこまることはありません。それでもゆずの木が1本あると、いつでも必要な時に採れるので便利です。
画像1(ゆず)

 ゆずは主に薬味として使うことが多いです。我が家では収穫したゆずの皮を小分けにして冷凍しています。こうしておくと実が生らない時期にも使うことができます。
画像2(ゆず)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック