ブログ「毎日が日曜日」内の検索

サトイモの収穫2014年10月29日 17時57分

[サトイモ] ブログ村キーワード

***** サトイモ”ヤツガシラ” *****
 今日はサトイモを収穫しました。今年春に植えたヤツガシラです。葉も大きく、根元の周りも大きな株になっています。
画像1(サトイモ)

 ”ヤツガシラ”は葉柄(ズイキ)とイモの両方が食べられます。葉柄は近所のAさんが好きなので届けました。我が家では葉柄は食べたことがありません。イモの方は、株が大きかった割に少なく小さいです。脇芽が出てきたときに土を掛けて葉を伸ばさないようにしなければならなかったのですが、それを怠ったため子イモが育たなかったようです。
画像2(収穫したサトイモ)

***** 掘り忘れたサトイモ *****
 昨年暮れに親戚からサトイモを頂きました。一度の食べきれないので、土の中に埋めて保存して、必要な時に掘り出していました。春までに全部掘り出したつもりでしたが、いくつか残っていたようです。地中に残っていたサトイモから芽が出て、大きく育っていました。
画像3(昨年の保存したサトイモから収穫)

 サトイモの種類はわかりませんが、掘り出してみると、先に掘り出した”ヤツガシラ”よりも子イモが大きく、こちらの方が立派なサトイモでした。中には小さなイモもあったので、再び、土の中に埋め戻しておきました。来年は、こちらのサトイモを育ててみるつもりです。
画像4(昨年の保存したサトイモから収穫)

***** サトイモの跡地 *****
 ”ヤツガシラ”を収穫した跡地を耕し、スギナの地奎を取り除きました。その後、整地をして苦土石灰を撒いておきました。
画像5(サトイモの跡地)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック