ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猫の足跡2014年10月24日 17時06分

[カリフラワー] ブログ村キーワード

***** 畑に猫が侵入 *****
 昨日までの2日間、曇りや雨で畑に出る時間が短くて、十分に見て回ることができませんでした。今日は朝から晴れて気温も昨日ほど低くはありません。
 2回目のほうれん草の芽が出てきました。しかし、発芽したところに猫の足跡がついていました。まだ、芽が出たばかりなので、畝の上を歩かれると困ります。
画像1(猫の足跡)

 サツマイモの跡地にも猫の足跡がありました。土を掘った跡もあるので、猫のトイレになっては困ります。この場所は苦土石灰を入れて耕してあるので土がやわらかです。猫のテリトリーの一部にならないように、早く堆肥を入れて耕し、畝を作って冬菜を移植しようと思います。
画像2(猫の足跡)

 畑の周りにはネットを張って猫の侵入を防いでいますが、庭の方からは入ってこられるのでネットを張っても効果がないようです。
 今日は庭からの侵入を防ぐため、庭から畑に下りる坂の下にキュウリ棚で使うネットを張り巡らせました。畑への入り口は可動式にしてあります。石垣の上にネットを張っていないので、そちらから入る可能性があります。明日、もう一度、ネットを張って完全に畑に侵入されないようにしたいと思っています。
画像3(猫除けネット)

***** カリフラワーのトンネル *****
 カリフラワーのアーチ状のトンネルが狭くなってきました。トンネルを外してやり直すことにしました。
画像6(カリフラワー)

 カリフラワーは根元が不安定で、先日の台風で傾いていました。支柱を立てて、茎がまっすぐ上に向くように直しておきました。
画像7(カリフラワー)

 アーチ状の支柱を使うのを止めて、四隅に支柱を立て周囲を虫除けネットで囲い、上側で重ねて留めました。直方体の囲いが出来上がりました。雪が降るまでの間、しばらくはもちそうです。
画像8(カリフラワー)

***** 大根のトンネル *****
 トンネルの中のダイコンが窮屈になってきたので、虫除けネットを外しました。寒さが厳しくなるまでの間、ネットを外しておきます。
画像5(ダイコン)

***** 山芋の蔓 *****
 山芋の葉が枯れていたので、芋掘りをしようかと思い、蔓を刈り取り始めました。葉は枯れていますが、蔓は、まだ、しっかりしていました。上に伸びた蔓だけ刈り取って、下の方を残しておきました。掘り出すのは、もう少し後にしたいと思います。
画像4(山芋)

***** ニンジン *****
 畑で作業をしていたら、隣の畑のKさんがニンジンをくれました。大きなニンジンです。昨日間引きしたニンジンと比べると、その大きさの違いが分かります。Kさんは7月上旬にニンジンの種を蒔いたので、この時期に収穫できるほどの大きさになっています。我が家のニンジンは8月20日播種だったので、1カ月以上後に蒔いたことになります我が家のニンジンの収穫は11月下旬から12月上旬頃になると思います。
画像9(ニンジン)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック