ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの脇芽欠き・誘引・追肥2014年08月24日 22時31分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 茄子とトマト *****
 下の画像は、昨日剪定と追肥を行ったナスです。下葉や枯れた葉を取り除き、脇枝も整理しました。枝が白っぽくなっているものは取ってしまった方がいいようです。更新剪定とまではなりませんでしたが、枝を整理したのですっきりしました。
画像1(ナスの剪定と追肥)

 今日は、残っていたトマトの脇枝欠きと誘引・追肥を行いました。
 しばらく脇芽欠きをしなかったので、何本も長い枝がありました。下葉はほとんど取り除いてしまったので、根元がすっきりしています。根元近くで茎が折れ曲がっている株が何本かあったので、根元から折れている部分まで土をかけておきました。多分、土をかけた茎から根が出てくると思います。オオタバコガの被害がしばらくありませんでしたが、今後、再び、オオタバコガがやってくる可能性があります。今のところ目立った被害がないですが、注意して観察して行かなければと思っています。
 草丈が伸びて、雨除けのビニールシートを押し上げていました。脇芽を取りながら、主茎を屋根の支柱に這わせるように誘引しておきました。
画像2(トマトの脇芽欠きと追肥)

***** ダイコンの発芽 *****
 先週水曜日に種を蒔いたダイコンが発芽しました。昨日夕方も田ときには、土が少し盛り上がっていました。今朝、一斉に芽を出してきました。播種後4日目です。本葉が出る前に虫除けのトンネルにしておく予定です。
画像3(ダイコンの発芽)

***** 6このカボチャ *****
 畑に残っているカボチャを調べました。全部で6個残っていました。まだ、収穫するには早いようです。「雪化粧」は表皮が薄緑色をしていて、直射日光に弱く、日焼けをすると黄色くなってしまいます。日焼けしたカボチャは保存が効かず、腐るのが早いです。
 カボチャの葉が多くあるときは日陰ができますが、現在の状況では日陰ができません。そのため、果実の上に稲藁をかけて日よけをしています。場所を取るカボチャなので早く片付けてしまいたいのですが、大きくなってきていて、もう少し経てば収穫できるので、今は我慢のしどころです。
 家内が珍しく、JAの地元野菜の青空販売に行ってきました。地元の野菜を格安で販売しているようです。大きなユウガオが1個300円でした。スーパーで買うと500円くらいしています。また、我が家で栽培しているカボチャ「雪化粧」も並べられていたそうです。小ぶり「雪化粧」が1個500円だったと云っていたので、我が家の畑に残っているカボチャは、貴重なカボチャなんだと思うことにしました。
画像4(6個のカボチャ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ