ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2014年08月19日 15時58分


 朝のうちにホームセンターへ行って、有機石灰とバーク堆肥を各2袋買ってきました。ついでに、ニンジンと大根の種も買ってきました。


 畑の方は、
 (1) 残っていた雑草を取り、有機石灰を蒔きました。
 有機石灰は効き目が穏やかなので、このあと直ぐに種蒔きができます。消石灰、苦土石灰、有機石灰の順で効き目が弱くなってきます。雑草が生えてくる前は玉ねぎを栽培していた場所で、玉ねぎの収穫後、消石灰を撒いてあります。2カ月以上経過していますが、まだ、少しは効き目があるのではないかと思います。そのため、今回、有機石灰を撒いておけば良いだろうということで決めました。
 (2) 有機石灰を撒いた後、耕耘機で、一度耕しておきました。たい肥や化成肥料を入れて、もう一度、耕しますが、有機石灰なので、全部入れた後、一度耕すだけでも良かったかと思います。
 ニンジンや大根を育てる場所なので、土の塊を出来るだけ減らしておきたかったため、念入りに耕しておきました。
 (3) 取った雑草を畑に積み上げていたので、耕す場所が狭くなっていました。午後から積み上げた雑草を野菜屑置き場に移し替えました。若干、栽培場所が広がりました。
 (4) バーク堆肥と化成肥料を入れました。バーク堆肥は1袋40リットルを2袋です。たい肥が少な目です。
 (5) たい肥と化成肥料を入れて、最後にもう一度、耕しました。明日は、畝立てをして、ニンジンの種蒔きをします。
画像1(畑の準備)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック