ブログ「毎日が日曜日」内の検索

富士山一周ドライブ2014年08月02日 16時11分

[富士山] ブログ村キーワード

***** 次男夫婦が帰って来た *****
 7月31日夕方、仙台に住む次男夫婦が帰ってきました。春、初夏、秋、冬には何回か来ていますが、夏に、二人で来たことがないので、今年は夏にやってきました。
 いつも我が家に2泊ほどしています。2日目に山梨県の名所や公園などに連れて行っています。今回も、期待をしてくると思うので、いくつか計画を立ててみました。夏休み中なので、どこも人出が多く、込み合っているのではないかと思ったので、少し、観光コースを外れたところへ出かけることにしました。
***** 精進湖・本栖湖 *****
 昨日は朝から気温が高く、我が家の庭でも30℃あり、防災無線で、熱中症の予防を呼びかけていました。
 10時過ぎに自宅を出発し、河口湖、西湖を素通りして、精進湖に向かいました。
画像1(精進湖)

 精進湖では4,5分居ただけで、次の本栖湖に向かいました。見晴らしの良い、、下部へ下るトンネルの入り口まで行き、本栖湖を眺めて引き返しました。
画像2(本栖湖)

***** 朝霧高原 *****
 本栖湖から朝霧高原を通り、途中の道の駅で昼食。
画像5(道の駅 朝霧高原)

***** 音止の滝・白糸の滝 *****
 昼食後、白糸の滝に向かいました。今回のドライブの主たる目的は白糸の滝を見ることだったので、ここでは少し時間をかけることにしました。
 メインの白糸の滝の傍に、音止の滝があります。滝を眺める場所が、土産店のすぐ脇で、路肩が崩れるので立ち入り禁止も柵がしてありました。
画像3(音止の滝)

画像4(音止の滝)

 土産屋の脇をすり抜け、急な階段を降りると、白糸の滝が見えてきます。
画像6(白糸の滝)

 滝の近くまで寄ると、水しぶきが霧状になって舞っていて涼しいです。
画像7(白糸の滝)

***** 水ケ塚 *****
 白糸の滝から、表富士側の富士山スカイラインを走行。この道は通行量が少なく、時折、車とすれ違う程度です。道の両側が林になっていて、富士山に向かって上がって行くので、外気温がどんどん下がってきました。白糸の滝を出発するときは30℃を越えていましたが、水ケ塚の駐車場では22℃でした。
 水ケ塚駐車場は、富士山五合目に向かう人が車を停め、シャトルバスに乗り換えるための場所になっていました。我々のように、ただ、小休止するだけの場合は、1時間以内であれば無料です。
画像8(水ケ塚駐車場)

 駐車場の南側が水ケ公園になっています。公園内に遊歩道があり、林の中を散策できます。全く、人が入っていなく、静かに歩いているとウグイスなどの小鳥のさえずりが聞こえてきます。
画像9(水ケ塚公園遊歩道)
 水ケ塚を後に、ドンドン下って行き、自衛隊の駐屯基地の横を北へ曲り、山中湖を目指しました、富士五湖有料道路を通らず、国土を進んで、須走の道の駅に立ち寄りました。ここから籠坂峠を越え、山中湖の湖畔沿いを進みましたが、この日は山中湖の報湖祭が開催されるため、道路が込み合っていたので、国道を避けて忍野へ向かい、峠越えをして富士吉田に出て、午後4時過ぎに帰ってきました。
 次男の嫁さんは宮城県の出身です。これまでに河口湖、西湖、山中湖は案内してきましたが、今回、精進湖と本栖湖を回り、富士五胡のすべてを見せることができました。また、富士山周辺に住んでいる人と違い、富士山のふもとを一周する機会がないだろうと思います。富士山一周のウォーキング大会などに参加する人もいますが、観光で巡るひとは少ないのではないかと思います。
 このコースは、今から40年近く前に、自転車で走ったコースです。車でも25年ほど前に回っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック