ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの種を蒔く2014年07月03日 16時14分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 坂の下のユウガオ *****
 昨日紹介したあまり苗のユウガオです。今日、家内がこの場所の草取りをしました。
 雄花ばかり咲いているのだと思っていましたが、雌花も咲いていたようです。長く伸びた親づるだけを見ていたので、先端の雄花だけが目立っていました。短い子づるが1本根元付近から伸びていて、このつるに雌花がありました。すでに花が咲き終わり小さな実が付いています。現在、3個の果実が1本の子づるに付いています。
 肥料が入っていない場所なので、早速、堆肥と化成肥料を株元の土に混ぜました。
画像1(ユウガオ)

***** キュウリ *****
 キュウリの葉が下の画像のようになっています。1から3の順に変化し、最後は葉が枯れてしまいます。これはキュウリが罹りやすいベト病だと思います。ベト病に罹った葉を取り除いていますが。次第に、キュウリ棚全体に広がっています。収穫が始まったばかりなので、残念ですが、思い切って周りの葉も取り除き、これ以上広がらないようにしています。
 梅雨の時期にはうどんこ病にもかかりやすいですが、今のところはベト病だけのようです。
画像4(キュウリの病気)

 キュウリが危うくなってきたので、別の場所に種を蒔くことにしました。
 スナックエンドウの棚がそのまま残っているので、この場所に種を蒔きました。スナックエンドウを片付けて、そのままになっていたので、隣のソラマメの跡地にくどけっ会を撒いてあるので、スナックエンドウの土とソラマメの土を入れ替え、土壌が酸性に傾かないようにしてから、堆肥と化成肥料を入れて耕しました。泥はねを防ぐため、黒マルチを張って、1か所に1粒、計7か所に種を蒔きました。
画像2(キュウリの播種)

***** 唐辛子 *****
 唐辛子は4月に、1か所に2本ずつ苗を植えていました。2ケ月経過して、苗が大きくなってきたので、1本ずつになるように植え替えをしました。
画像3(唐辛子)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ