ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナス・トマトの追肥2014年06月30日 15時43分

[茄子] ブログ村キーワード


***** 茄子の追肥 *****

 ナスの追肥が途中で終わっていたので、続きの作業をしました。
 「久留米大長茄子」の葉にアブラムシが付いていて、蟻が葉の裏にたくさんいました。根元のマルチを少し広げると、畝に穴が開いていてアリの巣があるようでした。ナスの収穫は、まだ、先なので、マラソンを葉裏に散布し、アリの巣穴にもマラソンを噴霧しておきました。

***** トマトの追肥 *****
 ナスの追肥が終わったので、引き続いてトマトの追肥をしました。
 下葉が込み合っていて、雨で泥はねがあり病気に罹っても困るので、下葉を刈り込んでおきました。トマトは、今のところ病気もなくアブラムシ等も付いていないので、生育は順調です。
画像1(トマト)

 大玉トマトの「桃太郎ゴールド」です。果実は5,6センチほどの大きさになっています。大玉の「ルネッサンス」も同じくらいの大きさです。今後、色づき始めてくると、虫が入り込む可能性があるので、もうしばらく経ったらネットをかぶせようかと思っています。
画像2(トマト「桃太郎ゴールド」)

 中玉の房成トマトの「F1コンソール」です。他のトマトに比べると果実の表面に張りがあり、一見、固そうに見えます。
画像3(トマト「F1コンソール」)

***** スイート・バジルの花 *****
 スイート・バジルに花が咲きました。この時期に花が咲くのは早すぎるように思います。例年、7月下旬ころから8月にかけて咲いていたのではないかと思うのですが...。
画像4(スイート・バジル)

 花が咲くと葉の方に養分が行き渡りにくくなるので、風味が落ちるのではないかと思います。
 現在、花が咲いているスイート・バジルは、4月にポットに種を蒔いて室内で育てていた苗です。早めの植え付けだったので、花がさいたのかもしれません。畑に直播きした方は、まだ、草丈が低く、花が咲く気配がないので、収穫には困らないです。
画像5(スイート・バジルの花)

***** インゲンの葉 *****
 インゲンの葉が大きくなってきました。蔓も棚の最上部まで達し、さらに伸びようとしています。花も咲いているので、そろそろ収穫ができると思います。
画像6(インゲン)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ