ブログ「毎日が日曜日」内の検索

どの野菜も順調に成長2014年06月14日 17時51分

[トマト] ブログ村キーワード

***** トマト *****
 12日朝、山梨を発って、施設に入っている義叔母のところへ出かけました。昨日(13日)は、午前中、義母の病院の付き添いをし、夕方山梨に戻ってきました。
 丸一日、畑を見ないと、トマトやキュウリの様子が変わっているのに気付きます。
 出かける前の「ルネッサンス」は小さな果実でしたが、今日は一回り大きくなっていました。
画像2(トマト「ルネッサンス」)

 2株目のルネッサンスにも果実が生っています。大玉トマトは各段に3~4個実を付けさせ、その他は摘果しています。一か所に多くの実を生らせると、収穫するまでに時間がかかり、その間に虫に食べられたりしたことがあったので、今年は一か所に付ける果実の個数を減らしてみようと考えています。
画像3(トマト「ルネッサンス」)

 ミニトマトや中玉トマトは、大玉トマトと違って、実ができてから収穫するまでの時間が短いので摘果はしていません。
画像4(ミニトマト「アイコ」)

 ミニトマトは2段目にも花が咲いています。花の数が多く、多収量になると思います。
画像5(ミニトマト「アイコ」)

***** キュウリ *****
 3日前までは、日に1、2本収穫できる程度でしたが、それぞれの株に実が生り、一日で大きくなるので、これからは収穫する本数が増えて行きます。
 毎日、注意深く調べてみないと、採り残しができてしまい、気が付いた時には種取り用のキュウリのように大きくなってしまいます。
画像8(キュウリ)

***** キャベツ *****
 キャベツも内側の葉が増えてきているので、外側の葉が破れて、全体が破裂しそうになっています。長雨が降り続いた後、今日のような良い天気になると、内部が蒸れてきます。ドンドン収穫をしなければなりません。今日は2個収穫し、キャベツの畝の長さを半分にして虫除け用のネットでトンネルにしておきました。
画像7(キャベツ)

画像6(キャベツの畝)

画像9(収穫野菜)

***** 新車のキズ *****
 昨日、義叔母を病院へ連れて行きました。診察、リハビリは時間を待たずに終えられたので、義叔母を施設に連れ帰った時には、まだ、10時前でした。義叔母としばらく話をした後、11時に施設を出発し、山梨には夕方6時前に到着しました。
 先月から新刊性・レンタカーを使わず、4月に購入した車で行きました。行きも帰りも、中央道、名神、北陸道、国道27号線を通るルートです。現在、北陸道・敦賀IC・小浜IC間、自動車道の建設をしています。来月20日には開通する予定だそうです。この区間が開通すると、自動車道だけで義叔母のところまで行けることになります。

 昨日、帰ってくるときに、2回休憩を取りました。  一回目は昼食をとるため北陸道・賤ヶ岳SAで午後1時前から1時過ぎまでの30分間、二回目は中央道・駒ヶ岳SAで午後3時過ぎから10分間です。  二回目の休憩を取って車に戻ってきたときに気づいたのですが、車の左側面(助手席側)前部分に大きな傷がついていました。  車をぶつけた記憶はないので、当て逃げされたのだと思います。気が付いたのが駒ヶ岳SAだったので、休憩していた10分間の間に起こったと思っていました。  家に帰り着き、ホンダの店へ連絡し、相談に乗ってくれるようにお願いしました。早速、今日の午前中に見に来てくれました。  キズの位置からすると、2トントラックのような車ではないかと云われました。  SAでは、売店や食堂などの建物に向かって車を止めます。1回目の賤ヶ岳では、駐車場の建物側から2列目に止めました。2回目は建物前に歩道沿いに止めました。  1回目の駐車位置だと、私の車の隣に止まっていた車が前へ出て右側にハンドルを切ってSAから出て行きます。2回目の位置だと相手の車は一旦バックしてから出て行くことになります。  キズに気が付いたのが2回目の休憩のときだったので、てっきり、この場所で当て逃げされたのだと思っていましたが、ホンダの担当の方の説明からすると、1回目の方が可能性が高いです。横に止まっていた車(トラックだとすると)が前方に出て右にハンドルを切るのを、早めに切ったため、後部車輪から後ろにある車体が私の車をかすりながら出て行ったことになります。  以前、オデッセに乗っていた時に、狭い道でのすれちがう時に、オデッセの後部にトラックの後部が当たり、ハッチバックのドア全体が破損したことがあります。幸い、当方は停車していて相手のトラックがすれ違うために動いていたので、修理代はすべて負担してもらうことができました。今回は事故が起きたのを見ていないので、修理代の請求ができません。  ホンダの担当者が、修理について手配をしてくれることになり、来週月曜日に車を預けることになりました。
 新車を乗り出して2カ月余りで傷がついてしまい残念です。来月も義叔母のところへ行かなければなりませんが、今回の事故から車で出かけるのは止めて、新幹線で行き、現地ではレンタカーで行動することにしました。
画像1(ホンダFITのキズ)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック