ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トウモロコシの定植2014年06月04日 16時31分

[トウモロコシ] ブログ村キーワード

***** トウモロコシ、長茄子の定植 *****
 今週末に定植する予定のトウモロコシを植えることにしました。
 週末は雨になりそうなので、その前に植えておいた方が良いだろうと思います。最初に蒔いたポットの苗も大きくなっています。後から蒔き足した方はようやく発芽して小さな苗になっています。
画像1(トウモロコシの苗)

 畝幅が狭いですが、2条植えにしました。苗が重ならないように各筋に交互に植えました。全部で16本です。
 大きな苗と小さな苗があるので、収穫時期が若干ずれるだろうと思います。野菜を作っていて感じるのですが、多く植えると同じ時期に多くの収穫をするため、食べきれません。時期をずらせて種を蒔き、収穫時がずれると、一度の収穫量は少なくても、長く収穫できるので、少人数の我が家にとっては良い方法です。特に、トウモロコシは収穫して直ぐに食べるとおいしいです。
画像2(トウモロコシの定植)

 長ナスの苗を近所のAさんからもらってあったので、植えておきました。ナスは十分足りているのですが、折角もらったのに捨ててしまうのはもったいないので育てることにしました。
画像3(長ナスの定植)

***** 玉ねぎの病気? *****
 玉ねぎのほとんどが倒れています。今年は1本もトウ立ちすることがありませんでした。近所の畑の玉ねぎもトウ立ちが少ないようです。2月の大雪が関係しているのかもしれません。
画像4(玉ねぎ)

 倒れている玉ねぎの葉を見ると白い斑点が出てきています。どの玉ねぎも同じようです。何かの病気ではないかと調べてみました。該当する病気は「ボトリチス葉枯症」でした。糸状菌(カビ)の一種で、胞子の飛散により広がってしまうようです。登録されている薬剤はないそうです。罹った株を取り除いて畑に広がらないようにするぐらいしか対策がないようです。
 収穫間近なので、このまま放置しておくことにします。
画像5(玉ねぎの病気?)

***** ジャガイモ *****
 ジャガイモも、病気にかかったメークインを、以前、周囲に感染しないように取り除きました。
 今日、同じ場所のメークイン1株の葉が黄色くなっていました。この株の隣の葉も一部黄色くなりかけています。黄色くなった株を取り除き、隣の黄色くなった葉も摘み取っておきました。ジャガイモは、収穫まで一カ月以上あるので、これ以上広がってしまうと収量に影響が出てしまいます。
画像6(ジャガイモ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック