ブログ「毎日が日曜日」内の検索

花が咲き始めたトマト2014年06月03日 18時00分

[トマト] ブログ村キーワード

***** トマト *****
 最も早く花が咲いたミニトマト「アイコ」に小さな実ができていました。早ければ来週末あたりに初収穫できそうです。
画像1(ミニトマト「アイコ」)

 そのほかのトマトにも一番花が咲き出しています。
 大玉の「桃太郎ゴールド」はつぼみが開きかけています。
 今後、実が見えるようになったら各段ごとに2~3個残して摘果します。
画像2(桃太郎ゴールド)

画像3(ルネッサンス)

 「F1コンソール」は、他のトマトに比べると、茎や葉がしっかりしています。柔らかさがないと云った方がわかりやすいかと思います。昨年、初めて栽培し、その特徴が良く分からず、他のトマトと同じように誘引していたら、茎を折ってしまいました。強引に誘引しようとすると折れてしまいます。
 葉はしたり垂れ下がらないで、上を向いています。トマトらしくない葉です。実は中玉で房なりするタイプです。
画像5(F1コンソール)

 残った苗を畑の隅に植えています。「桃太郎ゴールド」、「フルティカ」ともに、茎が太くなってきました。一番花も咲き出しています。特別堆肥や肥料を施した場所ではありませんが、マルチに植えた苗とと比べても遜色ない育ち方をしています。
画像6(残り苗の桃太郎ゴールドとフルティカ)

***** ウリハムシと虫取りシート *****
 先日、キュウリやナスの葉がボロボロになっていることを紹介しましたが、今度はメロンの葉に虫がやってきています。ウリ科の野菜の葉にやってくる「ウリハムシ」です。(こちらでは「ウリバエ」という方が多いです)
 早速、虫取りシートを吊り下げておきました。
画像7(メロンの虫取りシート)

 虫取りシートが2枚余ったので、キュウリのところにも吊り下げてみました。2枚では虫取り効果は少ないと思います。もう少しシートの枚数を増やしてみるつもりです。
画像8(キュウリの虫取りシート)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック