ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭木の刈り込み2014年05月20日 17時55分

[植木] ブログ村キーワード

 庭木が伸びてきたので刈り込みをしました。場所は家内の実家です。
 毎年、門かぶりの松以外は私が刈り込みをすることが多いです。
 今年は新しく刈ったヘッジトリマーと高枝切狭を持って出かけました。
 この箇所の3本の庭木を刈り終えたころ、線路の向こう側の畑にやってきたおじさんが、庭木の手入れをしている私に気が付いて近づいてきました。
 今年2月の大雪で折れた枝があって庭木がダメになってしまったなどと話をした後、おじさんは「少し刈り込みすぎだな」と言い置いて畑の方に戻って行きました。庭木の手入れはド素人なので、上手く出来るとは思っていませんが、面と向かって云われるとやる気がうせてしまいます。
画像1(庭木の刈り込み)

 庭の西側を終えて、東側の庭木の刈り込みにかかりました。1~2本刈り込んだところで、入り口にあるヒイラギを刈り込んで、作業を終わりにしました。まだ、東側にはドウダンの刈り込みが残っています。家の北側は手付かずになっています。もう一日出かけてきて作業をしなければ終わりそうにありません。
画像2(庭木の刈り込み)

 主がいなくなった庭には雑草がはびこっています。
 ハルジオンやジシバリなどが多いです。
 草取りと門かぶりの松の手入れは、人を頼んでやってもらっています。庭木の刈り込みが終われば頼む予定です。
画像3(庭の雑草「ジシバリ」)

 午前中、家内と出掛け、私は庭木の刈り込み、家内は家の中の掃除をしていました。一度に全部はやりきれないので途中で終わりにしましたが、すでに時刻は午後2時近くになっていました。自宅に戻る途中で、食事を済ませ、帰ってきたのは午後2時を回っていました。
画像4(庭の雑草「ジシバリ」)

 午後は、畑に植えてあるジャーマンアイリスを抜き取って空き地に植えました。ジャーマンアイリスが増えすぎています。
 同じ色のものが多くなっていたので、間引きして捨てると、家内が言い出しました。捨てるのはもったいないので、空き地に植えておきました。
 ついでに畑の方まで進出してきたフキを取って、空き地に移し替えておきました。
画像5(空き地のジャーマンアイリスとフキ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック