ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝刈り、庭の草取り等々2014年05月09日 16時59分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

***** ジャガイモの葉 *****
 ジャガイモを植え付けてから1カ月余り経ちました。
 畝の一か所だけ葉の色が薄く黄色みがかっていました。メークインです。男爵やキタアカリは濃い緑色の葉をしていて、草丈も伸びていますが、葉が黄色くなったメークインは一回り小さいです。病気だとしたら、周りに広がらないうちに取り除かなければなりません。病名を調べていますが、確かな情報が見つかりません。ここ数日のうちに対策を講じなければと考えています。
画像1(ジャガイモの葉の異変)

***** ハナモモの葉 *****
 庭にハナモモの木を植えています。横に広がらないで紡錘状に上に伸びるハナモモです。庭に植えてから7年目になり、2階の屋根近まで伸びています。
 2年ほど前から、葉が委縮して、年々、被害が広がっているように思います。ネットで調べたところ、葉の様子から「縮葉病」だと分かりました。被害が少ない場合は葉を取り除くことで防除できますが、木全体に広がっているので薬剤散布が有効なようです。時期は冬場と発芽前の2月頃に散布すれば防除できるとのことです。
 「縮葉病」に罹っていて木が弱っているためか、朝になると1~2センチ大の黒い虫がいっぱいハナモモの周りを飛び回っています。アブラムシの一種なのかもしれませんが、確かなことはわかりません。とにかく数が多く、木の高いところに群がっています。陽が高くなるころにはいなくなります。
 風通しを良くするため、手の届く範囲の込み合った枝を切り落としてみました。
画像2(ハナモモの病気)

***** ブルーベリーの花 *****
 2月の大雪で枝が折れてしまったブルーベリーですが、現在、花が咲いています。花の数が昨年に比べると少ないです。枝が折れてしまったにもかかわらず、何とか持ち直しています。
画像3(ブルーベリーの花)

画像4(ブルーベリーの花)

***** 芝刈り *****
 先月25日に、今年初めて芝刈りをしました。それから2週間経ち、芝が再び伸びてきました。
 西洋芝は伸びていましたが、高麗芝の方は緑の葉が出始めたところで、まだ、ところどころ枯れた状態になっています。
画像6(芝刈り前)

 芝の中に雑草が伸びているので、芝刈りのたびに草取りをしています。早めに取らないと、種ができて散らばり、芝生全体に広がってしまいます。
 西側の庭にも芝を張っています。南側にレンガを敷いた時に剥がした高麗芝を西側に張りました。こちらの方は手入れをすることが少ないので雑草があちこちに生えています。2日前から丹念に雑草を取り始めていますが、完全に取りきることができません。今年は西側の芝生もメンテナンスをしっかりやってみようかと考えています。
画像7(芝刈り後)

***** みなみ *****
 我が家に来てから今年で15年経つ猫です。生後1か月くらいのときに次男に拾われてやってきました。
 最近、食べた後に吐いてしまうことが度々あります。昨夜も夕方餌を食べた後、カーペットの上に吐いていました。カーペットの上だけかと思っていたのですが、こたつにかけてある布団の内側がザラッとしていたので、ひっくり返してみたら、ここにも吐いた後がありました。布団を洗って、今日一日干してありました。夕方家の中に取り込んで、西日が当たる和室に広げておいたら、その上で気持ちよさそうに寝ていました。
画像5(みなみ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック