ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの発芽2014年04月19日 17時46分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

***** ソラマメとスナックエンドウ *****
 昨日のうちに雨はやみましたが、今日は曇り空で肌寒い一日でした。
 油虫除けのトンネルにしてあるソラマメに花が咲いていました。ネットを通して見ているので、今日まで花が咲いているのに気付きませんでした。
画像1(ソラマメ)

 ソラマメの隣のスナックエンドウも蔓が伸びてきました。晴れて気温が上がれば、こちらもソラマメに続いて花が咲くと思います。
画像2(スナックエンドウ)

***** ジャガイモの発芽 *****
 今朝、ジャガイモの芽が出ていました。植え付けてから丁度2週間経っています。昨年は3月29日に植え付けて、4月17日に発芽したのでの、植え付け19日後でした。早く植え付けても遅く植え付けても芽が出てくるのは大体同じ頃になるようです。
 ジャガイモの芽が出てきたのは良いのですが、畝の上に猫の足跡がいくつもありました。1か所だけでしたが、掘り返した跡もありました。猫のトイレになってしまうと困ります。
画像3(猫の足跡)

 猫がジャガイモの畝に入り込まないように、ネットで囲いを作りました。家内の話では、この程度の高さだと、猫は簡単に乗り越えてしまうそうです。ネットを畝の周りに張り巡らしたので、警戒して入ってこないだろうと思います。
 我が家の近所には野良猫が3匹います。1匹は全身真っ黒な猫です。この黒猫の子供だと思われる猫が2匹、1匹は三毛猫、もう一匹は白と黒の猫です。近所に猫好きのおばあさんがいて、その家の前で餌を与えているようです。おばあさんも困っていて市役所に野良猫を引き取ってもらうように話をしたそうですが、一旦、猫に餌を与えてしまえば、与えた本人が責任をもって飼うか処分するしか方法がありません。そのため、未だに野良猫に餌を与え続けているようです。もう一軒、これらの野良猫に餌を与えている方がいます。その家の前にも餌箱が置いてあって食べ残しの餌を鳥が来て啄んでいます。犬を飼っている家で奥さんが動物好きのようです。
 野良猫に餌を与えているどちらの方も、近所で迷惑していることなど知らないのかもしれません。誰かが注意して言わないと、餌を与えるのを止めないだろうと思いますが、近所でもあるので面と向かって云うことができないです。
画像4(猫よけネット)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック