ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種蒔き2014年04月03日 23時30分


***** 種蒔き *****
 朝から雨が降っていて、畑の作業ができないので、、まだ、蒔いていない野菜の種を蒔くことにしました。
 シロウリとユウガオです。シロウリは「白はぐら」で今年初めて栽培します。ウリ科の野菜なのでポット蒔きをしないで直播きでもよいのかと思います。種を蒔くには時期が早いのでポットに蒔きました。ユウガオは「長夕顔」です。毎年、苗を買ってきて植えていましたが、今年は種を蒔いて苗を作ってみます。
画像1(種袋)

 ユウガオ、シロウリの他に、落花生とマリーゴールドも蒔きました。これらも直播きでも良いのですが、早めに苗を作って定植しようと考えています。
 落花生もマリーゴールドも昨年採種したものです。落花生は大粒の「オオマサリ」で、マリーゴールドは草丈の低い「フレンチ・マリーゴールド」です。
 いずれ、マリーゴールドは5月中ごろに直播きをします。
 落花生はピーマンとの混植に使います。ピーマンと一緒に植えると、互いに生育促進する働きがあるようです。
画像2(種蒔き)

***** 接ぎ木苗 *****
 先月末に接ぎ木をしたトマト、ナスです。接ぎ木後4~5日経過しています。養生のためかぶせてあったコップをとりました。幾本かは穂木が萎れていましたが、おおむね良好のようです。
画像3(接ぎ木苗)

画像4(接ぎ木苗)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック