ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナスの接ぎ木2014年03月28日 18時15分

[茄子] ブログ村キーワード


***** 温室の暖房 *****
 昨日、小雨が降っていて、少し気温が下がっていました。
 温室の中に、キャベツ・レタスの苗の他に、トマトとナスの台木用苗を入れています。気温が低いので暖房機を設置してみました。この暖房機は温室をもらった時に一緒に頂いてきました。出力は1000Wと500Wです。スイッチで切り変えるようになっています。送風とヒーターを自動で行うか、送風のみ連続で行うか設定できます。温度設定も可能です。
 日中の使用だったので、500Wで25℃設定にしてみました。ヒーターの出力が弱かったのか、夕方までの間、室温は15℃くらいまでしか上がりませんでした。
 夜間は苗を室内に入れているので、ヒーターは切っています。
画像2(温室用暖房機)

 今朝、温室内の温度を調べてみました。
 8時の室温は6℃。今朝の最低気温は2℃でした。また、昨日、暖房機を使用していた時の最高温度は16℃でした。
 日中、戸外の気温が低いと夜間には5℃以下に下がっています。苗を温室内に移すとなると、夜間は暖房をしなければなりません。暖房する期間を短くしたいので、もうしばらく室内での育苗を続け、最低気温が10℃近くまで上がってきたら温室に移して、夜間、暖房をしてみるつもりです。
画像1(温室内の温度計)

***** ナスの接ぎ木 *****
 ナスとトマトの接ぎ木を始めなければと考えています。ナスの台木「Bバリア」は茎が細いので接ぎ木ができません。ナスの方は、ようやく接ぎ木ができるほどの太さになってきました。
 ナスの場合、台木の茎に穴を開けて、そこに穂木の苗を差し込みます。斜めに切断して合わせる接ぎ木法を異なるので、ナスの方が接ぎ木作業が楽です。
 今日は「千両二号」2本、「くろわし」1本、「久留米大長茄子」1本を接ぎ木しました。台木用の茎が太くなってきたら順次接ぎ木をする予定です。
画像3(ナスの接ぎ木)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック