ブログ「毎日が日曜日」内の検索

もみ殻を入れて耕す2014年03月24日 17時41分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード


***** もみ殻 *****
 もみ殻が余っていたので畑に入れました。
 耕して土と混ぜ合わせたので、風で吹き飛ばされることはないはずです。もみ殻を入れると、土が固まりにくくなり、土の間に空間ができるため、保水が良くなるのではと思っています。
 今月末には堆肥を入れて、再び耕すつもりです。
画像1(もみ殻)

***** ジャガイモ *****
 今月初めに注文してあった種イモが届きました。
 今年は男爵、キタアカリ、メークインの3種類を栽培します。昨年まで、インカシリーズのジャガイモも栽培していましたが、保存が短く、収穫量も少ないので止めました。また、長期保存が可能なシンシアも、今年は断念しました。シンシアは保存性が良いのですが、収量が少ないので、狭い我が家の畑で栽培するのは難しいです。
 今年は最も一般的な品種だけにしました。各品種2kg、合計6kgです。昨年が6.5kgだったので、若干少ないですが、多分、収量は昨年以上になると思います。
 届いた種イモをトレイに広げて、浴光催芽をします。男爵やキタアカリは芽が出ていますが、メークインはほとんど出ていたいので、短い時間ですが、植え付けまでの間、日光に当てて芽出しをします。
画像2(ジャガイモ)

***** カボチャ「雪化粧」 *****
 今朝、カボチャが発芽していました。種を蒔いたのは先週水曜日(3月19日)だったので、一週間経っています。種は7粒あり、1ポットに1粒ずつ蒔いてあります。けさん段階では3ポット発芽して子葉が出ていました。土が盛り上がってきているのが2ポットあり、明日以降、順次発芽すると思います。
 「雪化粧」は草勢が非常に強いので3本仕立てにします。7本苗が出来る予定なので、2か所にそれぞれ3本ずつ定植する予定です。(1本葉予備)
画像3(南瓜の発芽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック