ブログ「毎日が日曜日」内の検索

苦土石灰を入れる2014年03月22日 16時42分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 昨日は北西の風が吹き荒れ、寒い一日でした。一転、今日は朝から穏やかな晴天になりました。
 畑に苦土石灰を入れました。石灰は、昨年9月に入れてから一度も入れていないので、土壌は酸性になっているはずです。苦土石灰はアルカリ性が少し強めの石灰なので、ジャガイモを植える場所には薄目に撒いてあります。
 畑の土は、降雨によって酸性になってしまいます。野菜の多くは弱アルカリを好むので、石灰を入れてアルカリに変えて行きます。石灰の種類には、「消石灰」、「苦土石灰」、「有機石灰」などがあり、「消石灰」が最もアルカリ度が強く、順にアルカリ度が下がってきます。「消石灰」の場合は撒いてから2週間後にたい肥などを入れて野菜の植え付けなどをします。「苦土石灰」の場合は1週間後、「有機石灰」は撒いた直後でも植え付けができます。
画像1(苦土石灰)

 苦土石灰を入れた畑を耕しておきました。
 ジャガイモの植え付け時期を来月7日前後と考えています。今年は暖かくなるのが例年よりも遅いように感じているので、ジャガイモの植え付けを例年よりも1週間遅らせようと思っています。
 今日、苦土石灰を入れたので、1週間後の今月末にたい肥を入れ、さらに1週間後にジャガイモの植え付けを行います。
画像2(耕耘)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック