ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ハウスの解体作業2014年03月09日 16時27分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 先月の大雪で屋根が壊れてしまったハウスを解体することにしました。2010年3月に作製したハウスです。制作して4年で解体するのは惜しいですが、土台部分の木が腐ってきているのと、屋根をもう一度作り直すのも大変なので、壊して畑を広く使おうかと考えています。
画像1(屋根が壊れたハウス)

 最初に大雪で折れてしまった屋根を取り外しました。
 屋根にはビニールシートを張っていたので、シートを押さえるビニールテープを外さなければなりません。シートが風で吹き上げられないように釘止めを多めに打ってあります。外すとなると、結構面倒です。
画像2(屋根を取り除いたハウス)

 屋根を取り除いた後、側面の虫除けネットやビニールシートを外しました。
 ハウスは骨組みだけになりました。柱を強く押してみましたが、ビクともしません。結構、頑丈に作ったものだと我ながら感心しています。まだまだ、使えそうなハウスです。
 骨組みだけになったところまで作業をして、本日は終了です。明日には完全に解体できそうです。
画像3(ネット・ビニールシートを外したハウス)

***** キュウリ *****
 先週金曜日に発芽を始めたキュウリです。「Vロード」に続いて「夏太郎」も完全に発芽しました。今年購入の「Vロード」は1ポット2粒、残り種の「夏太郎」は1ポット3粒、蒔いてあります。どのポットも蒔いた種の数だけ発芽しています。
 画像手前には中玉トマトの「レッドオーレ」です。他のトマトよりも遅く種を蒔きました。現在、1、2発芽しています。
 画像奥はメロン「F1バルコニーズ」と「キューピット」です。今日、芽が出始めました。
画像4(発芽したキュウリ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック