ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの種まき2014年03月02日 17時43分

[キュウリ] ブログ村キーワード

 今日も一日曇り空で、小雨が時折降っていました。
 冷え込みが弱く、雪にはならなかったようです。
 今夜から明日未明にかけて雨か雪になる予報です。気温が下がってきているので雪が降る可能性が有りますが、積もるほどではないだろうと思います。
 庭の芝生もすっかり雪がなくなりました。花壇の雪も少なくなっています。
 畑は押しつぶされたトンネルが見え始めてきました。アーチ状の支柱や横に渡した長い支柱が、雪の重みで折れ曲がっているようです。玉ねぎ、白菜、大根、ほうれん草、冬菜など、ほとんどの畝をトンネルにしてあったので、支柱が折れて使えなくなったので、新たな出費がかさみそうです。
画像1(庭の芝生)

***** 本日の作業 *****
 キュウリの種を蒔きました。
 「Vロード」4ポット、「夏太郎」2ポット、「フリーダム」1ポットの計7ポットです。
 この他に、メロン「F1バルコニーズ」1ポットと「キューピット」2ポット蒔きました。
 キュウリの「Vロード」は今年購入した新しい種ですが、その他の種は昨年までの残り種です。
 キュウリやメロンの台木にする種は、数日後に蒔く予定です。

 この時期、昨年にはキャベツやレタスのポット蒔きも行っています。明日以降、種を蒔くつもりです。また、ジャガイモの種芋の購入がまだなので、今夜あたりに注文をしておこうかと考えています。今週末頃には 浴光催芽をして、芽出しをしなければなりません。先月の大雪以来、除雪作業の毎日だったので、春夏野菜の準備が滞っていて、少し焦っています。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック