ブログ「毎日が日曜日」内の検索

少し雪が溶けましたが....2014年02月10日 16時03分

***** 今日も雪かき *****

 今朝の気温はマイナス4℃。
 昨日は12℃まで気温が上がり、一日中晴れていたので雪が溶け始めました。夜間の冷え込みで溶けた雪が凍っています。
 庭に設置してある温度計の場所まで、雪が深いので行けません。毎日、朝、リセットして最高・最低気温を測っているのですが、今日の最高気温と明日の最低気温はリセットしていないので測定できません。
画像1(温度計)

 畑へ下りる坂道も除雪できていないので、畑に行くことも出来ません。庭から眺めているだけです。ハウスの屋根の雪も、南斜面は少なくなりました。雪の重みでハウスがひっくり返るのではと思ったりしています。
 昼前、家内とスーパーへ買い出しに行きました。昨日の日曜日に出かけられなかった人が買い物に来ているためか、スーパーの駐車場は大変混雑していました。家内をスーパーまで送り、私は近くの店で灯油を買ってきました。灯油を買い終えて、スーパに戻り、買い出しが終わった家内を乗せて帰ってきました。
 国道は除雪がされていましたが、文大通りは、全く除雪がされていません。文大の学生が、溶けてぐしゃぐしゃになった雪の上をおぼつかない足取りで歩いていました。大学から下ってくる途中に合同庁舎があります。このあたりの除雪は真っ先にやるのではないかと考えるのですが、県の職員も県道の除雪にかり出されているのかも知れません。
画像2(ハウスの屋根)

 明日、2ヶ月ぶりに義叔母のところへ行く予定です。
 いつものように三島まで車で行って、三島駅から新幹線に乗るつもりですが、今日夕方になっても東富士自動車道路が閉鎖されています。山梨県の大月から静岡県の須走まで通行止めになっています。昨日のニュースでは、今日のうちに開通する予定だったのですが、我が家から見える中央道河口湖線は、全く車が走っていません。
 明日朝までに開通しなければ、電車で東京まで出て行かなければなりません。時間的には1時間程度長くなります。それに余計な運賃がかかってしまいます。
 午前中晴れていましたが、午後になってく持ってきました。気温も下がっているようです。この様子だと、明日の朝までに自動車道が通れるようになる見込みはなさそうです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック