ブログ「毎日が日曜日」内の検索

積雪70センチの大雪2014年02月09日 17時13分

[雪景色] ブログ村キーワード

 昨日は夜遅くまで雪が降っていました。
 畑は雪に埋もれてしまいました。
 これほど多くの雪が降ったのは久しぶりです。
 東京でも積雪があったようですが、20,30センチの積雪など大騒ぎするほどのことはありません。テレビのヌースで世田谷区の住宅地で雪かきをしているところ報じていました。親子で家の前の道路の雪かきをしているのですが、父親が持っていたのはスコップではなく、移植ごてでした。
 昨日の疱瘡も、日比谷公園での中継で、道路脇の雪に記者が手を入れて、手の幅くらい積もっていると声高にしゃべっていました。
 どちt¥らの疱瘡も的確性を欠く内容ではと感じました。父親が移植ごてで道路の雪を救っている姿は、雪国の人が見たら雪を馬鹿にしているのではと思ってしまうのではないでしょうか。(どちらもN●Kの放送でした)
画像1(雪に埋もれた畑)

 2階の窓から近くの様子を撮影しました。屋根に厚く積もった雪が目立ちます。一面平らになってしまったように見えます。
画像4(2階の窓から)

 国道沿いにある自動車販売店の屋上は駐車場になっています。どの車もスッポリと雪に包まれています。
 我が家の車も車高の倍くらいの高さまで雪が積もり、車が見えなくなっていました。
画像5(雪に埋もれた屋上の車)

 畑のハウスはビニールシートの屋根になっています。ビニールシートが劣化しているので、雪の重みで破れてしまうのではないかと思います。屋根の雪は積雪50センチ以上ありそうです。
画像2(ハウスの雪)

 昼頃になって、ハウスの屋根の南側が少し溶けてきました。北側は溶けずに残っているようです。
画像3(ハウスの雪)

 今日は一日、雪かきをしました。近所の方も出てきて、一斉に雪かきです。先ず、道路の雪をかいてから、それぞれの家の周りの雪かきをしました。道路の雪は、多いところで積雪70センチもありました。
 最後に、車の周りの雪かきをして、車が出せるようにしておきました。
 午前と午後、雪かきを続けたので、手首や腰など筋肉痛が起こりそうです。雪国の人たちは、この作業を毎日されているのだろうと思います。高齢化が進み、屋根の雪下ろしをする人が少なくなっていると聞きます。自治体などで有効な対策を講じなければ、雪下ろしや雪かきによる事故は減らないのではないかと心配です。
画像6(庭の雪)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ Kei ― 2014-02-10 11:35

ひさびさです。
じつは、テレビのその映像が東京の現実です。
あれだけの大雪に対する経験がありませんし、当初はそこまでの予報でもなかったので、備えが遅れた人も多いのではと思います。
・ちりとりや板で雪をかく。
・雪が上がってからようやく雪かきをはじめる。
・かいた雪を車道に投げる。
・表面の雪だけとりのぞき、薄く雪をのこしてしまう。
など、「これじゃだめなのに・・・」と思う光景はよく見かけました。

千葉県などふだんは温暖ですから、翌朝になってから「除雪ができないので」と鉄道が止まってしまっていたようです。
(富士急行など馴れている会社は、除雪車がなくても、回送列車の終夜運転で対応するのですが…。)

僕はといえば、帰宅後すぐに自宅前をかいておいたので、通路は確保できました。が、駅までの道が…。

_ ykita ― 2014-02-10 16:00

報道する側も雪になれていないのかと思います。
それにしても内容がお粗末すぎるのです。

今日も雪かきをして、スーパーへの買い出しも出来ました。
国道は除雪されていますが、文大通りは手つかずの状態です。
合同庁舎が目の前にあるのですが、県職員は雪かきをしないのかも?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック