ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今季一番の大雪2014年02月05日 16時18分

[太陽光発電] ブログ村キーワード

***** 今朝の様子 *****
 昨日の雪は、夜半前には止み、星が見えていました。
 立春が過ぎたものの、寒さが戻って来ました。

 今朝の畑は、一面雪で真っ白です。積雪が20センチほどあり、降っていた時間は短かったですが、今季一番の大雪でした。
 トンネルやハウスが雪の重みで押しつぶされていたので、これらの雪下ろしをしました。
画像2(雪が積もった畑)

 一昨日までの暖かさで、膨らみかけた庭のロウ梅の蕾も足踏み状態です。
画像3(ロウ梅の蕾)

 日中晴れていたので、夕方には雪が消えて、所々に残っているだけになりました。気温が低いので、明日の朝は凍っているのではないかと思います。
 雪が降ると、ヒヨドリがやってきて、ロウ梅の蕾を食べてしまうのですが、今日はまだ、やってきていないようです。
 昨日夕方、雪が降る中、ジョウビタキが一羽、ハナミズキの木にやってきました。
画像4(ロウ梅の蕾)

***** 先月の太陽光発電 *****
 雪が積もると、屋根の太陽光パネルの発電がほとんどありません。昼頃になって、ようやく0.2kW発電していました。

 先月(1月)の総発電量は417.8kWでした。1年前の同時期が415.1kwだったので、ほぼ同じです。1月は暖房などの光熱の使用が多いので、発電よりも使用電量の方が上回っています。しかい、東電の買い取り価格が高いので、買電金額(11,686円)よりも売電金額(12,100円)の方が少し上回りました。

 我が家の太陽光電池パネルは最高発電4kWです。家庭用としては一般的な発電量になるのではないかと思います。これから設置しようとされる方の中には、設置費用の元が取れるかということに関心があるようですが、10年後、20年後に元が取れたとしても、今後、発電能力の高いパネルや蓄電機器などが開発されれば、その時点で新たに設置し直すことなど考えられるので、売電によって元が取れると云うことを考えることは意味が無いと思います。
 そのことよりも、危険な原発やCO2を排出する火力発電などを止めて、風力、水力、太陽光、地熱、太陽熱など、自然エネルギーの活用を推進することが重要だと思っています。
画像1(1月の太陽光発電利用状況)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック