ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫2014年01月31日 15時48分

[白菜] ブログ村キーワード

 久しぶりに野菜の収穫をしました。
 気温が上がってきているので、成長が止まっていた野菜が大きくなっているのではないかと思ったのですが、期待したほど大きくなっていませんでした。

***** 漬け菜「ビタミン菜」 *****

 漬け菜は今回で2度目の収穫です。
 青物野菜は、水掛菜やほうれん草があるので、漬け菜を収穫しなくても十分です。それに漬け菜の調理法が限られていて(調理方法を知らないこともありますが)、我が家ではあまり必要としない野菜です。 
画像1(漬け菜「ビタミン菜」)

 今日は少し多めに収穫しました。
 中華風に油で炒めて食べようかと思っています。
画像2(漬け菜「ビタミン菜」)

***** ブロッコリー *****
 ブロッコリーは主茎の花蕾を収穫してから、かなり時間が経っています。脇茎の2番手の花蕾は大きくても5センチほどです。
 キャベツの苗に紛れていたブロッコリー(キャベツの畝に植えていました)は、主茎の花蕾を採っていなかったので、少し大きくなっていました。それでも直径15センチ程度です。
画像3(ブロッコリー)

 脇茎の小さな花蕾もいくつか収穫しました。
 寒さで萎れていた葉が、ここ数日の暖かさで元気を取り戻したようです。
 今回、脇茎の花蕾まで収穫したので、これから後は、再び、脇茎の花蕾出来て、大きくなるまでにはかなり時間がかかるだろうと思います。もう一度収穫できたら、撤収することになりそうです。
画像4(ブロッコリー)

***** 白菜 *****
 2畝ある白菜のうち、4株残っている少ない方の畝を片付けることにしました。昨年は2月上旬に白菜の完全撤収をしているので、残っている白菜も収穫してしまわねばと考えています。
画像5(白菜)

 外側の葉は茶色く枯れていて触るとパラパラと崩れます。枯れた葉を取り除くと、内側の葉はヌルヌルしていて腐り始めていました。腐った白菜の臭いは強烈です。何枚も取り除いて行くと瑞々しい葉が現れてきます。
 小さめの白菜は、外側のダメな葉を取り除くと、ほとんど食べるところがなくなってしまいました。
画像6(腐りかけた白菜)

 畑にあるときは大きな白菜でしたが、外側から葉を取り除いて行くと、3分の2くらいの大きさになってしまいます。
画像7(白菜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ