ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根とニンジンの収穫2014年01月23日 15時30分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** 大根とニンジン *****
 そろそろ大根やニンジンの畝を片付けて、畑を休ませなければと考えています。
 大根は畑に6~7つ残っています。全部収穫してしまっても良いのですが、家の中に置くより畑に植えて置いた方が良さそうなので、3つだけ収穫しました。長大根の「総太り」が1本と丸大根の聖護院大根が2,3個畑に残しました。
 ニンジンは、「時なし三寸」と「本紅金時」は全て収穫し、「紅奏」を少し収穫しました。「紅奏」は大きくなるニンジンなので、出来るだけ畑に残して肥大させたいと思っています。
画像1(大根とニンジン)

***** 収穫後の大根とニンジンの畝 *****

 大根とニンジンの収穫をしたら、それぞれの畝の長さが半分以下になったのでビニールトンネルを張り直して縮小しました。
 2月中に、残っている大根とニンジンを片づけて、3月末のジャガイモの植え付けのための準備をするつもりです。
画像2(大根の畝)

画像3(ニンジンの畝)

 今年は大根もニンジンも小さいです。秋口に暑い日が続いたためか、堆肥などの肥料が適当でなかったのか、原因は色々あると思われますが確かなことは分かりません。
画像4(収穫した大根とニンジン)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ