ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カリフラワー2014年01月20日 15時30分

[カリフラワー] ブログ村キーワード

***** 雪が降った朝 *****
 一昨日、昨日と2日続けて雪が降りました。降ったのは夜間だったので、朝には上がっていました。
 雪は昨日の方が若干多く、8時になっても畑には雪が残っていました。
 毎年、センター試験のある日に雪が降ることが多いように思います。成人式の日も雪になることが多いです。雪が多く積もる地域ではない関東では、少しの雪でも公共交通に支障を来すので、受験生にとっては不安が増すのではと心配になります。
画像1(雪が降った朝)

***** カリフラワー *****
 晴れていても気温が低く、庭に置いてある植木鉢の土は凍っています。畑でもブロッコリーやカリフラワーの葉が寒さで萎れています。
 寒さで成長が止まっているため、ブロッコリーもカリフラワーも花蕾が大きくなりません。
画像2(カリフラワー)

 今日は畑に残っている3株のカリフラワーのうち1つを収穫しました。10センチくらいの大きさです。ネットをかけて防寒をしていますが、夜間の冷え込みと日中の低温で、なかなか大きく育ってくれません。
画像3(カリフラワー)

***** 確定申告 *****
 今月に入り、確定申告の準備をしていました。ネットでの申告が出来るE-TAXは1月6日から入力可能になっていましたが、公的年金の源泉徴収票が届いていなくて申告が出来ませんでした。
 他の源泉徴収票は手元にあったので、 日本年金機構からの源泉徴収票を紛失してしまったのではないかと、家の中を探し回っていました。見つからなかったので、日本年金機構に問い合わせをしたところ、15日から順次郵送するとの回答でした。まだ、届いていなかったことが分かりホッとしましたが、年開けてからの郵送では、私のようになくしてしまったのではないかと心配する方が多いのではないかと思います。
 生命保険や地震保険などの証明書は昨年のうちに届いています。何故、日本年金機構だけは年開けてから勇壮になるのか?給与所得者の控除申請が11月から12月にかけて、各職場で行われています。また、ネットによる確定申告は1月6日から可能になっています。一つの書類だけが1月15日以降でないと手元に届かないのは、年金機構の処理が、未だにお役所仕事になっているのではと思ってしまいます。
 何はともあれ、書類が整い、先週金曜日にE-TAXで確定申告を済ませました。書類を届ける場合は2月中旬以降になりますが、E=TAXの場合は1月中から申請が可能です。一度、データを送信しておいても、訂正があれば、再度、訂正したデータを送信することが出来ます。税務署では最新のデータのみを受理してくれます。
 確定申告をするとき、還付金がいくらになるか楽しみでした。画面の指示に従って入力して行くと、最後に「あたなの還付金は××××円です」と表示されます。今年は「あなたの納税額は××××円です」となりました。この違いは大きいです。わずかであっても、還付金があるのと納税額があるのとでは、大きな差です。わずかな収入増と控除額の減少によって、今回は納税しなければならなくなりました。
 昨年、知人のI氏の確定申告を手伝ったときに、還付金がなくて納税しなければならないことになったので、確定申告をしないでおいたところ、5月に入って市民税などの税金が多くなっているとI氏が慌てていました。I氏が税務署に問い合わせたところ確定申告がなされていないためとわかり、6月に改めてE=TAXで確定申告をして受理されました。
 今回の納税額は数千円です。このお金を惜しんで確定申告をしないと、今年の納める税金が増えてしまいます。正直に申告をして税金を納めるのが最良のようです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ