ブログ「毎日が日曜日」内の検索

正月の準備2013年12月30日 22時08分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

***** 水掛菜 *****
 今日は朝から忙しい一日でした。
 昨夜、水掛菜を送った知人からお礼の電話があり、毎年、知人から送られてくるキウイが今年は不作で送れないので、代わりに干し柿を送ったという話でした。その干し柿が午前中の早い時間に届き、お礼の葉書を書いて投函しました。
 その後、水掛菜が若干不足していたので、家内と収穫に出かけました。水掛菜の田んぼの間を通る農道には車が多く止まっていて、田んぼには多くの人が入り、水掛菜を採っていました。
 いつも車を止めている場所は、すでにいっぱいで、車を止めるところを探して道路脇に止めました。
 畝の端から端まであった水掛菜は半分近くまで収穫され、土が見えていました。6束作る予定のところを8束作りました。大きめの株を抜いて行くので土が直接空気に触れるところが多くなっています、そのため、夜間の冷え込みで霜柱が立っていました。
画像1(水掛菜)

***** ほうれん草と長ネギ *****
 水掛菜を収穫した後、ほうれん草も少し採ってきました。
 農道脇の湧き水で野菜を洗っていたら、オーナーになっている水掛菜の栽培をしている方が長ネギを持ってきてくれました。半分は湧き水で洗い、残りの半分を我が家の畑に埋めておきました。
画像2(ほうれん草とネギ)

 午後になって部屋の片付けなどをして、子供が帰ってくる準備をしました。仙台に住む次男夫婦が午後3時半頃の電車で、東京に住む末娘がその後の電車で相次いで帰ってきました。久しぶりに賑やかになりました。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ てつ ― 2013-12-31 22:05

こんばんはo(^▽^)o
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

_ ykita ― 2014-01-01 22:17

てつさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック