ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの苗2013年11月04日 16時26分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

***** 白菜 *****
 線路向こうにあるOさんの畑が見えます。手前に白菜を植えてあるようなのですが、外側の葉が黄褐色です。昨年も同じような症状が見られました。たぶん、土壌の中に細菌にいるのではないかと思います。く
 畑は、元々原野であった場所で、Oさんが、この土地を借りて、開墾しています。Oさんのこだわりなのか、機械を使わずスコップと鍬で切り開いています。大きな石がいくつもあり、掘り出した石が積み上げてあります。
 白菜が植えてあるところは最初に開墾した場所です。今では我が家の畑よりも広く、いろいろな野菜を植えています。まだ、農地になっていない場所があり、野菜を作りながら、スコップで草地のところを掘り起こしています。
画像4(線路向こうの畑)

***** ほうれん草 *****
 1回目の種まきをしたほうれん草です。間引きを数回繰り返し、株間が広がりました。近所の畑のほうれん草に比べると、まだまだ小さいです。
画像1(ほうれん草)

 漬け菜は冬菜と同じように根元の茎の部分が曲がって土の上にでているため、まっすぐに伸びないで倒れているものが多いです。昨日土寄せをして、横になっているのをまっすぐ立たせました。
画像2(漬け菜)

***** 滝野川ゴボウ *****
 滝野川ゴボウは7~8本出ています。この場所にあと4~5本育てたいと思っていますが、発芽していません。毎日、再度、種を蒔こうと思っているのですが、畑に出かけるときに種を持って出るのを忘れています。
画像3(滝野川ゴボウ)

***** 玉ねぎ *****
 玉ねぎは植えつけた苗が小さかったので、何本か枯れてしまいました。近所のAさんの畑から数本苗をいただいてきましたが、まだ、足りません。近くのホームセンターへ出かけて苗を50本買ってきました。
 枯れてしまったところや極小の苗のところに買ってきた苗を植えました。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ