ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜を送る2013年11月01日 16時42分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 先日、次男のところへ野菜を送りました。長男と末娘のところへは、まだ、野菜を送っていなかったので、本日、送ることにしました。
 野菜が値上がりしているらしく、二人の子供は「是非、送ってほしい」と言っています。

***** リーフレタス *****
 先月の台風の後、リーフレタスがトウ立ちしました。別畝に植えてあったリーフレタスだけはトウ立ちするのが遅れたようです。この2つのリーフレタスを収穫しました。他にトウ立ちしたレタスを2株収穫し、こちらは我が家で食べることにします。
画像3(リーフレタス)

***** キャベツ *****
 早生品種のキャベツ「アーリーボール」も2つ収穫しました。肥大したキャベツから採って行かないと、大きくなりすぎて割れてしまいます。
 我が家用にも収穫したかったのですが、冷蔵庫には、先日採ったキャベツが半分残っています。キャベツが採れすぎると、我が家では鍋に入る大きさにカットして、ベーコンなどと一緒に煮込み食べています。この調理法だと、簡単で一度にたくさんのキャベツを消費できます。
画像4(キャベツ)

***** ニンジン *****
 ニンジンも送ろうかと思って、採ってみましたが、まだ、小さいようです。(下の写真:右側から時なし三寸、本紅金時、左端の1本が大ニンジンの「紅彩」)
 「時なし三寸」は、元々短いニンジンですが、もう少し伸びるのではないかと思います。太さは十分なのですが....。
 「紅彩」は、かなり大きくなるので、収穫はできるだけ先に延ばしたいと思います。
 「本紅金時」は、正月のおせち料理の煮物として使うので、2ヶ月先の収穫予定です。
 折角収穫したので大きめのニンジンを少し送ることにしました。大きなニンジンは近所のAさんちの畑から採ってきて送ります。
画像5(ニンジン)

***** 里芋 *****
 家内が収穫してきた野菜を箱詰めしていました。「里芋は送ってやらないのか」と言うので、一旦、長靴を脱いで家に入ったのですが、もう一度、畑に行って掘り出してきました。
 この里芋は遅くなって植えつけたので、子芋が小さいです。親芋の底部がえぐれていました。虫に食べられたようです。
画像6(里芋)

***** ブロッコリー *****
 ブロッコリーも10センチ大になっていました。収穫にはまだ早いです。別の場所にも4株植えてあります。
 この場所のブロッコリーはレタスとの混植でした。レタスを収穫してしまったので、改めて虫よけ用のネットをかけておきました。
画像1(ブロッコリー)

画像2(ブロッコリーの虫除け)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック