ブログ「毎日が日曜日」内の検索

追肥2013年10月28日 15時27分

[追肥] ブログ村キーワード

 今日も一日晴天でした。気温は15度前後、過ごしやすい気候です。
 庭にシソを植えています。管理をしているわけではなく、毎年、春になると伸びてきます。花が咲いた後、種ができて、その種がこぼれて、よく年に芽が出てきます。シソは草勢が強く、放っておくと花壇全体がシソになってしまいます。時々、間引きをして株を減らしていますが、庭や植木鉢など、あちこちにこぼれた種から芽が出てきます。
画像1(シソの実)

***** 本日の作業 *****
 昨日土寄せをしたダイコンです。トンネルにしてあったのですが、アブラムシやコナジラミが葉に付いていたので、寒冷紗を外してマラソンを散布しました。
 虫除けのためにトンネルにしてあったのですが、っこうかがなかったので外すことにしました。
画像2(ダイコン)

 1回目のほうれん草に追肥をしました。ついでに、冬菜やブロッコリー、カリフラワーにも追肥をしておきました。
 カリフラワーは定職時にトンネルにしてあったのですが、草丈が伸びてきたので、支柱を屋根状にになるように組んでネットを張っておきました。これで少しは広がったのではと思います。モンシロチョウが飛び回らなくなったらネットを外すつもりです。
画像3(カリフラワー)

***** 近所の畑 *****
 我が家の畑の隣にあるKさんの畑では、まだ、玉ねぎの植え付けをやっていません。植えつけるための畝も作ってありません。苗は、我が家よりも早くから苗床を作って種が蒔いてあります。いつもだと、真っ先に植え付けを始めるはずなのですが、たいふう27号が去った後、一度も畑にやってきません。Kさんは80歳を超えた方で一人住まいです。何日も顔を見せないので、少々心配です。
 我が家から10mほど離れたところに、Aさんの畑があります。6年前、畑を始めたときに、野菜作りを教えてもらった方です。Aさんも80歳の高齢です。今年から30坪あまりの畑に縮小して野菜を作っています。
 玉ねぎの植え付けが終わったかどうか、畑に見に行きました。これまで400本ほど植え付けをしていたのですが、今年は250本ほどに生っていました。マルチを敷かないで苗が植えてあります。Aさんお持論は、マルチをしてもしなくても玉ねぎの収穫には変わりがないということらしいです。マルチの代わりに籾殻を敷き詰めてありました。玉ねぎの苗は、我が家の苗に比べると大きいです。これくらい大きな苗だと冬の寒さにも耐えられるだろうと思います。
画像4(近所の玉ねぎ畑)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック