ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風が過ぎて2013年10月16日 22時21分

[ニンニク] ブログ村キーワード

***** 畑の様子 *****
 今朝は熟睡していたのか、8時になって家内に起こされました。いつもなら5時半頃に目が覚めるのですが、何故か不思議です。
 台風26号がが太平洋沖を通過していた頃が、もっとも風雨が激しかったはずなのですが、それすらも聞こえませんでした。
 起きて、最初に窓を開けて外の様子を見ました。雲間から青い空が見えました。雨は止んでいて、西寄りの風が時折強く吹いている程度でした。
 畑の様子が気になってみましたが、特に変わった様子はありません。前回の18号のときはトンネルの寒冷紗がはがされたりしていましたが、今回は、それもなく、昨日と変わりはありませんでした。
画像1(今朝の畑の様子)

***** リーフレタス *****
 台風で変わったことといえば、トンネルの中のリーフレタスの外側の葉が開いていました。台風の風のせいなのかは分かりません。どのリーフレタスも同じようになっていたので、風を受けて広がってしまったのかも知れません。トウ立ちしたような形に見えたので、ちょっと心配になりました。
画像2(リーフレタス)

***** ニンニク *****
 ニンニクは、現在11本、芽が出ています。18中11本なので、6割です。まだ、これから芽が出てくることがあるかもしれませんが、今回のニンニクは発芽率が悪いです。
画像3(ニンニク)

 伊豆大島で大きな被害が出ているようです。
 東京でも電車が相次いで運休し、通勤の足が奪われたとようです。
 テレビは、一日中、この2つのニュースでもちきりです。
 駅の構内に多くの通勤客があふれている様子を見ていると、この人たちは台風接近を知りながら、どんな対策を練ったのか疑問に思います。
 駅へ行けば何とかなるとでも思っているのか。
 強風の中を傘をさしている人も、傘で雨を防ぐことができるとでも思っているのか。
 自分自身を守るという自覚がないのではと思ってしまいます。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ