ブログ「毎日が日曜日」内の検索

間引き2013年10月10日 16時39分

***** パソコンの寿命? *****
 昨日朝、パソコンの電源を入れると、パソコンがうなり始めました。ファンの回る音が異常に大きいのです。以前にも同じような症状があったのですが、しばらくすると元の静かな音に戻っていました。
 夕方、再び電源を入れるとファンが全く回っていなく画面上にはファンが動いていないことを表示していました。F1キーを押して起動を続け、正常に立ち上がることを確認して、すぐに電源を落としました。
 もう10年以上使っているパソコンです。この間、2度、ボタン電池を取り替えたことはありますが、故障やトラブルは全くなく、安定したPCでした。パソコンはDELLのDimension8200です。
 冷却ファンを取り出しました。カタツムリのような形をしたフードが付いています。PCUの放熱版に直接取り付けるのではなく、フードで風の流れを作り、一つのファンで冷却をしています。型番がわかったので、ネットで調べてみました。同じファンは日本での販売はないようです。海外からの取り寄せになり、輸送代を含めると、結構な値段になります。
 とりあえず、日本で販売されている同じ大きさのファンを注文してみました。
 古いパソコンで、OSもWINDOWS XPです。XPのマイクロソフトのサポートも来年4月で切れてしまいます。立ち上がりや処理速度など、少し遅いと感じ始めていたところなので、そろそろ買い換えの時期かと思っています。
 このような買い換えをしなければならないものがいくつか出てきています。パソコンを、ここで新しいものにすれば、たぶん、将来、再び買い換えることはないのではと思ったりします。いつまでパソコンに向かえるのか?年を取るということは、これまで出来たことを一つずつ失って行くことだと思っているので、物を買うときにも、そんなことを意識してしまいます。
画像3(故障した冷却ファン)

***** つけなの間引き *****
 つけなの間引きをしました。まだ、子葉が出ているだけですが、条蒔きにしただけなので、発芽した苗が混み合っています。株間が1,2センチになる程度に間引きをしておきました。
画像1(つけなの間引き)

***** 庭の花 *****
 ランタナという花です。七変化ともいいます。花が時間とともに変化して行くので、こんな名前が付いています。
 10月に入り涼しくなってきたので花が多くなっています。我が家の庭にはバラ、デュランタ、日日草、トレニア、ハイビスカスなど、春ほどではありませんが、花がにぎやかです。
画像2(ランタナ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rin ― 2013-10-10 21:02

PCは本当に壊れる時はあっという間に壊れてしまいますよね(⌒-⌒; )

うちは多分夫婦で物を自作するのが好きなので以前はPCの自作とかやっていましたが、
今は子供達も使うので簡単に操作できる様にMacで落ち着いています。

ランタナの色変わりって不思議ですよね。小さなお話一つ一つ色が違うのが面白いです。
つけなもとっても順調ですねd(^_^o)

_ ykita ― 2013-10-11 18:23

rinさん、こんばんは。
PCの自作、すごいですね。
私も、以前、一台自作したことがあります。
真四角のボックス型のPCでしたが、10年ほど使っていました。
次の機種を何にしようか迷っているところです。

ランタナ、おもしろい花ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック