ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏の野菜はオクラだけになりました2013年09月30日 17時27分

[キャベツ] ブログ村キーワード

***** 冬菜の発芽 *****
先週木曜日(26日)に種を蒔いた冬菜が、今朝、発芽を始めました。太陽が上がった昼頃には子葉がはっきりと見えています。自家採種した種です。種が多く、バラバラと撒いていたので、遠くからだと畝全体が緑色に見えます。ある程度大きくなれば間引きをして、間引き苗は別の場所に移植します。冬から春先まで、緑の野菜が少ない時期に主茎や脇茎を収穫して食べています。シャキシャキした食感と甘みの中にほろ苦さがあって、我が家では、お浸しなどにしてよく食べています。
 冬菜はアブラナ科の野菜です。春には菜の花が咲きます。種苗店やホームセンターでは売っていないようなので、この地方の地菜なのではないかと思います。
画像3(冬菜の発芽)

***** 茄子・インゲンの撤収 *****
 2株だけ残してあったナスを片づけることにしました。小さな実が生っていますが、果尻が固くなっていて(多分、こういうナスを石ナスというのだろうと思います)収穫できる状態ではありません。花も咲いていますが、日に日に涼しくなってきているので、結実しても小さな実しか出来ないだろうと思います。
 ナスの片付けをした後、苦土石灰を入れて耕しておきました。

 後から蒔いたインゲンも莢が出来るものの、なかなか大きくなりません。時間を掛ければ大きくなると思われますが、莢が固くなってくると思います。こちらも片づけてしまい、苦土石灰を投入し耕しておきました。
 畑に残っている夏の野菜はオクラだけになってしまいました。オクラも近々片づけることになると思います。
画像5(撤収した茄子)

***** キャベツとリーフレタス *****
 トンネル仕立てのキャベツとリーフレタスです。いつもは防虫ネットを通して眺めていますが、今日はネットを開けて様子を見ました。
 キャベツは早生品種のアーリーボールです。早く収穫できるので、病害虫の被害を受けにくいです。少し結球し始めています。
画像1(キャベツとリーフレタス)

 リーフレタス「レビストロ」も大きくなってきました。
 昨年までは結球型のレタスを栽培していましたが、腐らせてしまうことが多いので、今年からフィールレタスに変えてみました。こちらの方が栽培がしやすいように感じています。
画像2(キャベツとリーフレタス)

***** 里芋の収穫 *****
 里芋を1株収穫しました。今回で3回目の収穫になりますが、回を重ねるごとに多里芋が大きくなっているように思います。
 前回までは株が弱っているものを早めに収穫してしまうことが主な目的でした。今回は株が大きな里芋だったので、子芋も大きくなっていました。
 畑には、まだ、7~8株残っています。順次、収穫して食べて行こうと思いますが、食べきれずに残ってしまう里芋は地中保存をしておくつもりです。
画像4(里芋の収穫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rin ― 2013-09-30 22:00

冬菜はご当地野菜なのですね。
とても美味しそうなお野菜ですね。使い勝手も良さそうで育ててみたいです(o^^o)
里芋も大きくて立派でいいですねd(^_^o)
キャベツもとても元気に育っていて何よりです。
リーフレタス「レビストロ」以前もブログで拝見してから育ててみたいと思っていて忘れていました(-。-;
奥様がリーフレタスを持っていた画像、レタスの大きさに驚きました。

忘れないように種を注文しておこうと思います。

_ ykita ― 2013-10-01 15:54

rinさん、こんにちは。
一般的には、小松菜など冬に採れる黄緑色野菜を冬菜というそうですが、地域によって若干違いがあるようです。
新潟などでも山梨と同じような冬菜を栽培しているようです。

リーフレタスのこと、以前、紹介しましたが、覚えていてくださったんですね。感激です。
葉が広がるので大きな株になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック