ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の片付けを始めました2013年08月18日 17時05分

[トウモロコシ] ブログ村キーワード

***** ブルベリーの収穫 *****
 昨日、ブルベリーを収穫しました。
 実が生った頃にネットを掛けて野鳥に食べられないようにしてありました。昨日、ネットを外してみました。3本ある木のうち、真ん中の1本だけに実が生っています。両脇の2本は木自体も小さいですが、それでお昨年は実を付けていました。今年は花が咲かなかったようです。
画像1(ブルーベリー)

 摘み取ったブルーベリーの実は少ないですが、1回食べる分くらいにはあります。
 木を大きくして、多くの実が採れるようにしたいと思っています。世話の仕方がよく分かりません。枯れた枝を切り取るくらいで、剪定や肥料などの方法を調べてみなければと思っています。
画像5(収穫したブルベリーとトマト)

***** トウモロコシ「イエローポップ」の撤収 *****
 昨日はトウモロコシ「イエローポップ」を片づけました。
 庭から畑に下りる坂の北側に植えています。この場所は7月はじめにヘビの抜け殻があった場所です。このときヘビを見かけましたが、その後は見かけません。しかし、これから10月はじめ頃までは、庭や畑にヘビが出てくることが多いので、まだ、油断は出来ません。
 イエローポップを片づけて、草を取り、ヘビが近づかないようにしておきました。
画像2(イエローポップの撤収)

 イエローポップを植えた場所は、「アピオス(アメリカほど芋)」の蔓が毎年伸びていました。イエローポップを植える前に、深く掘り起こしてアピオスを取り除いた筈なのですが、今年も蔓が伸びてきて花が咲いています。地中に、まだ、芋が残っていたようです。「アピオス」は芋に煮ていますが豆科の植物です。以前、「菊芋」を植えたことがありますが、繁殖が旺盛で、何度も掘り返して地中の菊芋を取り除いたことがあります。「アピオス」や「菊芋」のような外来品種の植物は、一旦、植え付けるとなかなか始末することが難しいです。
画像3(アピオス)

 イエローポップは6本の収穫がありました。受粉が上手く行かなかったものもありますが、1度に作るポップコーン用には十分です。
 これまでに10本ほど収穫しているので、今年は昨年より多い収穫となりました。
画像4(収穫したイエローポップ)

***** 「ユウガオ」が届きました *****
 これも昨日のことですが、夕方夕顔が届きました。
 家内の遠い親戚にあたるAさんから、昼過ぎに電話があり、夕顔を届けると伝えてきました。Aさんは、義父が元気だった頃には義父のところに野菜などを届けていたようですが、義父が亡くなってからは、我が家に届けてくれるようになりました。毎年、秋には稲ワラを届けて頂いています。
 夕方、軽トラにユウガオを積んで、Aさんがやって来ました。「欲しいだけ持っていってイイよ」といわれて、家内は2本抱えて持ってきました。Aさんは更に3本抱えて、玄関に運んできました。沢山貰っても困るのですが、Aさんは「近所に分けてやればイイから」と云っていました。合計5本です。直ぐ後に隣のお宅に1本お裾分けをしました。
 Aさんの話しによると、果尻が細くなっているユウガオ(下の画像の右から2つめ)は腐りやすいので早めに食べた方がよいとのこと。そういえば、我が家で最近採れたユウガオも果尻が細く、その部分が柔らかくなっていました。
 また、ユウガオは畑に長く置くと表皮が固くなってしまうので、大きくならない内に、早めに収穫するのだとのことでした。
 Aさんの畑にはユウガオが2本植えてあったそうですが、畑一面に蔓が広がってしまって、他の野菜が作れないとも云っていました。我が家でも狭い畑に2本植えてると話すと、この畑でユウガオを作らない方がよいと云われました。Aさんは作った野菜をスーパーなどに出荷している方なので、少し話を聞くだけで参考になることが多いです。
画像6(いただいたユウガオ)

***** 我が家の猫 *****
 連日猛暑が続いています。朝夕は20℃から23℃くらいなので過ごしやすいですが、日中、特に午後1時頃から4時頃までは30℃を越える気温なので、冷房を効かせて部屋にいることが多いです。畑の作業は午前中、2時間までとしているので、それ以上は畑にいることはありません。
 我が家の猫は、朝、一度外に出ますが、それ以外は一日中、動かないで寝ています。高齢なので歩くときもノソノソといった感じです。
 エアコンが入っているときは自分のベッド(下の画像)に入って寝ています。モコモコしていて暑苦しいと思うのですが、猫にとっては、元も安心できる場所なのかも知れません。
画像7(みなみ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック