ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜に追肥2013年08月12日 17時24分

[カボチャ] ブログ村キーワード


***** アサガオ *****
 昨日午後、夕立があったので、今朝は暑さが和らいでいました。
 アサガオが咲いています。
 今年はネットを張らないで鉢を吊して栽培しています。
 蔓の伸びが少ない品種で、鉢から垂れ下げています。
画像2(アサガオ)

 蔓が鉢の下まで伸びたら摘芯して、脇枝を多く出させるようにしています。
 経も午後、夕立がありました。一時、風雨が強まりましたが、昨日ほど長くは降らなかったです。雷も遠くで鳴っていました。
画像3(アサガオ)

***** 追肥 *****
 午前中、地這いキュウリ、ナス、ユウガオ、カボチャに追肥をしました。油かすと化成肥料を畝に鍬込んでおきました。
 カボチャが日焼けして白くなっていたので、新しい蔓を寄せて日陰を作っていきました。新しい蔓が無いところには寒冷紗を掛けて日除けにしました。
 カボチャは「そうめんカボチャ」が一株、「虹ロマン」が3株あります。「虹ロマン」の方は10個以上生っていますが、「そうめんカボチャ」は1個だけです。1個だけ実が生っているので不思議に思っていたのですが、株元を見て納得しました。株元の蔓が枯れています。これでは実が生らないのは当然です。貴重な1個の「そうめんカボチャ」を収穫しました。
画像1(そうめんカボチャとナス)
 明日は盆の入りです。家内は空き地に植えてあるマリーゴールドを切ってきました。アスターなどの花はお盆用に売られています。買い物に行って買ってきたようですが、黄色の花がないのでマリーゴールドを追加しました。来年は仏壇や墓用にアスターを育てておこうかと考えています。
 家内は、自宅の仏壇に花を供え、キュウリとナスで馬と牛を作っていました。そして、夕方、「実家へ行き、近所の新盆のお宅へお参りに行った後、実家の仏壇に花を供えたり、家の周りや部屋の掃除をしてくる」と云って出かけています。現在午後6時ですが、未だに帰ってきません。多分、お墓の掃除もしているのではないかと思います。
 お盆を迎えるためには、前日までに様々な準備が必要です。我が家では、主に、家内が準備を進めていますが、我が家と実家の2家分の準備なので大変です。 


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック