ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンジンの残り種を蒔く2013年08月06日 16時06分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** ネット張り *****
 人参の種を蒔く予定の畝長5m、畝幅50センチ足らずの畝は、東側に伸びたカボチャの蔓が進出してきます。これをくい止めるためネットを境界に張りました。
 今後、カボチャの蔓は南側の空き地へ向かって伸びて行きます。
画像2(ネット張り)

***** ニンジン「紅奏」の播種 *****
 昨日、人参の種をネットで注文しました。
 京ニンジンの「本紅金時」、「三寸ニンジン」、「紅奏」の3種です。昨年まで五寸ニンジンの「向陽二号」を栽培していましたが、今年は「三寸ニンジン」にしました。「本紅金時」と「紅奏」は昨年も栽培しています。種は今週末までには届く予定です。
 今日は昨年の残り種があったので蒔いておきました。「紅奏」です。5mの畝の南端から1mまでに2条蒔きしました。「紅奏」は大きくなるニンジンです。種袋の説明では『90センチ幅の畝に4条蒔きで株間10センチが標準』とありました。標準の約半分の幅の畝なので2条蒔きにして5センチ間隔に種を蒔きました。
画像3(ニンジン「紅奏」の残り種)

***** カボチャ *****
 カボチャはシシトウの畝の続きに3株植えてあります。1株はそうめんカボチャ、残りの2株は「虹ロマン」というカボチャです。蔓は玉ねぎの跡地(畑の北側)とジャガイモの跡地(畑の東側)へ伸びています。
 これまで、いくつカボチャが生っているのか調べませんでした。今日は葉をかき分けて、生っているカボチャの個数を数えてみました。
 北側に伸びた蔓には「虹ロマン」が6個ありました。「そうめんカボチャ」は1個でした。
画像4(北側のカボチャ)

 畑の東側には7~8個生っていました。どれも「虹ロマン」でした。
 2株しかない「虹ロマン」に合計13~14個のカボチャが出来ています。数が多すぎます。昨年まで栽培していた「雪化粧」は1株に2~3個でした。半分くらい摘果した方が良さそうなのですが、「虹ロマン」は「雪化粧」よりも一回り小さなカボチャなので1株で5~6個くらいは大丈夫ではないかと思っています。今後、肥大の具合をみて2~3個摘果しようかと考えています。
画像5(東側のカボチャ)

 カボチャの葉裏にコナジラミが多く付いています。広い範囲に蔓が伸びているので、駆除することが出来ません。トマトに薬剤散布や虫取りシートを立てたりしても、周りのカボチャの葉に群がっているので、完全に駆除することが出来ません。
 葉裏にはコナジラミ、葉表はうどん粉病に罹っているカボチャです。
画像6(カボチャの葉裏)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック