ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種蒔き2013年08月05日 18時09分

[種まき] ブログ村キーワード


***** キャベツ・レタス・ブロッコリー *****
 午前中、葉ボタンの定植をしました。昨年使っていた30センチ径のプラ鉢に植え付けました。白色を周りに8~5株、中心に赤色を4株植えてみました。去年は、このプラ鉢に1株だけ植えて葉ボタンを大きくしましたが、今年は小さな葉ボタンにするため、いくつも植えています。
 葉ボタンは、この2品種の他に3品種、種を蒔いています。後から蒔いたのですが、昨日あたりから発芽し始めています。

 葉ボタンの定植をした後、キャベツ、レタス、ブロッコリーの種蒔きをしました。
 キャベツは「アーリーボール」という品種です。11ポット蒔いてあります。「スイートキャベツ007」は一昨年の残り種で4粒残っていたので4ポット蒔きました。
 レタスは「レビストロ」というリーフレタスです。キャベツ「アーリーボール」、レタス「レビストロ」は昨年秋に播種し、今年の春に収穫しました。どちらも評判が良かったので、秋採り用に蒔くことにしました。
 ブロッコリーは5ポット蒔いてあります。昨年、10株以上栽培していたので、もう少し増やしても良いかと思います。
画像2(キャベツ・レタス・ブロッコリーの播種)

***** ユウガオ *****
 大きなユウガオが生っています。今年は収穫が終わりかと思っていたのですが、まだ、こんなに大きなユウガオが残っていました。他にも蔓の先の方に実が生っています。蔓の先端近くだと小さな実しかできないので、収穫までには至らないかも知れません。
画像1(ユウガオ)

***** 空き地のマリーゴールド *****
 畑横の空き地に種を蒔いたマリーゴールドが、雑草の中で花を咲かせています。種を蒔いた後、草取りを一度もしなかったので、マリーゴールドが雑草に負けてしまうのではないかと思っていました、雑草と同じくらいの高さまで伸びています。雑草がなければ大きな株になっていたと思います。
画像3(空き地のマリーゴールド)

***** 本日の収穫 *****
 昨日、多くの夏野菜を収穫したので、今日は収穫しないでおこうかと思いましたが、畑に出てみると、インゲンやトマト、オクラが大きくなっていたので収穫することにしました。
 インゲンは暫く収穫できない時期がありましたが、ここ数日、新しい蔓に花が咲き、莢が大きくなっていて、しゅうかくできるようになりました。
画像4(本日の収穫)

 今日は湖上祭です。富士五湖の湖で花火大会が行われます。五湖を順番に8月1日から開催されます。今日は最終日で河口湖の花火大会「湖上祭」です。夕方6時の河口湖行きの電車は浴衣を着た人でイッパイでした。
 これからお盆が終わるまでの期間は、彼方此方で花火が打ち上げられます。我が家の2階からも、花火を見ることが出来ます。遠くで上がる打ち上げ花火なので、花火が上がってから音が聞こえます。花火大会が終わる9時前には連続して打ち上げられるので、我が家から見ても壮観です。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック