ブログ「毎日が日曜日」内の検索

蒸し暑いです2013年08月01日 18時05分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 叔母の通院 *****
 先月30日から31日にかけて、京都の叔母の所へ行って来ました。4週間ごとの通院のためです。三島に車を置いて新幹線で京都まで行き、山陰線に乗り換えました。今回は初めて山陰線を普通電車にしてみました。京都から園部までは複線化されていますが、園部から先は単線でワンマン電車でした。ほとんどの駅が無人駅です。バスのワンマンカーと同じで、整理券を取って乗り込み、下りるときは運転手がいる1両目の先頭まで行かないと下車できません。1両目のあカ所のドアしか開かないようになっています。京都から特急で行けば1時間弱で着くところを2時間近くかかりました。
 2日目の朝、叔母を迎えに行って、病院へ連れて行きました。前回2時間以上かかったのですが、今回は1時間ほどで終わりました。医者の診察を受けるというより、リハビリ治療と新しい注射液を貰うだけです。4週間ごとに注射液を貰いに行かなければならないので、その都度、付き添っています。
 病院が早く終わったので、叔母を実家へ連れて行きました。6年前まで叔母が住んでいた家です。現在、老人福祉協議会に貸してあるので、家の中の様子が変わっています。叔母に云わせると、「我が家が老人の遊び場になっている」とのことです。叔母には家の老朽化が進まないように貸していることを再三伝えていますが、自分が住んでいた家を他人が使っているのが面白くないようです。説明すれば一応納得しています。理屈では分かっていても、自分が住むことが出来ないのが口惜しいということなのだろうと思います。
 昼前に施設に戻り、昼食に間に合いました。施設に戻った叔母は、ロビーでくつろいでいた入所者の方に、自宅に行って来たことを楽しそうに話していました。いつも、病院へ行っても時間に追われ、あわただしく帰っていたので、家に連れて行ったりできないでいました。これからは、時間があれば買い物や自宅へ連れて行ってやろうかと思います。
 予定より早くなったので、レンタカーは3時間ほど時間を残して返し、帰路につきました。

***** ピーマンとシシトウ *****
 2日間、畑に出ていなかったので、野菜が大きくなっていました。ピーマンは枝を伸ばし、葉が茂っていて風通しが悪くなっています。日当たりも良くないので、少し枝を整理した方が良さそうです。
画像2(ピーマン)

 ピーマンと同じ畝のシシトウも、枝がが多く伸びています。小さな虫が枝に付いていました。枝をかき分けるとゾロゾロと逃げて行きました。どういう虫なのか分かりませんが、素早い動きでした。
 ピーマンは実がもう少し大きくなるのを待って収穫です。シシトウは大小数が多く付いているので、大きくなった実だけを摘み取りました。
画像1(シシトウ)

***** トマト *****
 2日間空けると、トマトは結構色付いてきます。桃太郎ゴールドの1段目は全て黄色くなっていたので房ごと収穫しました。
 中玉のF1コンソールや大玉のルネッサンスなども赤くなっていました。
 ミニは1段目が収穫完了です。2段目以降の収穫が始まっています。
 トマトの葉裏にコナジラミがビッシリ付いていて枝を動かすと飛び立ちます。果実にもコナジラミが出す黒い煤のような分泌物が付くようになりました。虫取りシートにはビッシリとコナジラミが着いていますが、シートだけでは効果がないようです。
画像3(トマト)

***** 本日の収穫 *****
 シシトウ、ナス、インゲン、トマトなどを収穫しました。トマトは終了が増えていて、自家消費だけでは減りません。近所のお宅に配ったりしています。生で食べるだけでは減る数は知れているので、卵と一緒に煮たりして食べています。ニンニクを少々入れてトマトを加熱し、卵を入れてかき混ぜればできあがりです。(塩などの調味料も使います。)
画像4(本日の収穫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック