ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トウモロコシのネット掛け2013年06月27日 18時02分

[トウモロコシ] ブログ村キーワード

***** 冬菜の採種 *****
 雨が止んで、朝から陽射しが出てきました。梅雨の晴れ間で、蒸し暑いです。
 種取り用に残してあった冬菜を片づけました。まだ、少し枯れていないところもありますが、雨が降ると片づけることが出来なくなるので、今日の内に片づけてしまった方がよいだろうと思います。
 枯れている莢が多く、種がこぼれていました。莢を手で揉みがら種を取り、フルイにかけて種と莢殻を分けました。
画像1(冬菜の採種)

***** トウモロコシ *****
 冬菜の種採りを始めた頃、家内が隣町のホームセンターへ出かけました。デンドロビウムにアリが住みついてしまったので植え替えるため、新しいバークチップを買うためです。ついでにトウモロコシに掛けるネットを頼んでおきました。
 昼過ぎに家内が帰ってきました。ネットを買ってきてくれたのですが、目が粗くて使えません。家内も何軒かホームセンターを見て歩いたようですが、どのセンターにも適当なネット袋が無かったようです。野菜を入れるネットの袋で3kg用から上の袋はあったようなのですが、2kg用はどこのホームセンターにも在庫がなかったと云っていました。
 3kg用ならあるようなので、午後から近くのホームセンターへ行って買ってきました。
 トウモロコシの雌花が出てきているので、上からネットをかぶせました。雄花からは花粉が舞っています。網目が細かいですが花粉は通り抜けられると思います。ネットを掛けておかないと、アワノメイガが雌花のところから入り込んできます。
画像2(トウモロコシ)

***** トマト *****
 トウモロコシに掛けたネット袋をトマトにも掛けました。一段目で花が咲き終わったところに掛けておきました。2段目から上は、まだ、花が咲いていたり蕾があるので、咲き終われば掛けるつもりです。トマトにネットを掛けるのは始めての試みなので、果実にどのような影響があるか見定めたいと思います。
画像3(トマト)

***** ユウガオ *****
 ユウガオが日増しに大きくなってきました。収穫する頃には長さが50センチ以上になると思います。2株植えてあるので、各株2~3個収穫するように摘果をして行かなければ生りません。
画像4(ユウガオ)

***** ブルーベリー *****
 今年もブルーベリーの実が生りました。まだ、濃い色になっていないので収穫は出来ません。姫リンゴのアルプス乙女も実が生っています。これらは熟す頃には野鳥がやってくると思われます。ブルーベリーには鳥避けネットを、姫リンゴには袋掛けをしなければと思っています。
画像5(ブルーベリー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック