ブログ「毎日が日曜日」内の検索

倒れたジャガイモの茎を起こす2013年06月14日 15時29分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード


***** ジャガイモの茎起こし *****
 午後になって陽が射してきました。雨が降り続いていたので気温の上昇と共に湿度が上がり、ムシムシしています。
 ジャガイモの土寄せをと追肥をしなければならないです。その前に、倒れている茎を起こさないと土寄せも追肥も出来ません。
 畝の幅に支柱を何本も立てて紐を渡し、茎が倒れないようにしました。倒れている茎を起こしながら、紐を張るので、思ったより時間がかかってしまいました。体を少し動かしただけで、体全体から汗が噴き出します。途中水分補給を兼ねて休憩を入れながらだったので1時間余りかかってしまいました。
 畝間が見えるようになったので土寄せが出来ます。今日は蒸し暑いので、化成肥料を撒くところまで作業をして終わりにしました。
画像1(ジャガイモ畑)

 オオニジュウヤホシテントウの幼虫がジャガイモの葉の裏にいました。オオニジュウヤホシテントウは気温が低い地方に、ニジュウヤホシテントウは気温が高い地方に分布しているそうです。この幼虫は体が黄色で棘が黒いのでオオニジュウヤホシテントウです。葉の裏に何匹もいます。やはり、今年はオオニジュウヤホシテントウが多いです。
画像2(ニジュウヤホシテントウの幼虫)

***** 空き地のマリーゴールドと矮性ヒマワリ *****
 畑の隣にある空き地は、ここ数年草刈りがされてなく、地主さんの姿が見えません。畑に近いところを幅1mほど、毎年草刈りをして、雑草が畑の方に進出しないようにしています。それでも地茎のある草が畑まで伸びてきます。
 この2年ほど、マリーゴールドや秘話マリの種を蒔いて、草が生えないようにしています。ことしも5月に種を蒔きました。間引きをしていないので、草が生えているように見えます。折を見て間引きと草取りをしようかと思っています。
画像3(空き地のマリーゴールドと矮性ヒマワリ)

***** 健康診断 *****
 先週木曜日に、実家の叔母を病院へ連れて行きました。腰痛がひどくて歩けない状態だったので、介護タクシーを頼んで病院へ行きました。
 骨粗鬆症の改善が必要との診断で、これまで薬で治療していたのを自己注射で治療することになりました。その様子を医者が診るため2週間後の20日に病院へ連れて行かなければなりません。親族が付き添わなければならないので、20日には叔母の所へ行きます。
 20日(木)は市でやってくれる健康診断の日です。20日に行けないので、今日、健康診断に行ってきました。診断日の変更は、健康診断の期間中なら事前に伝えておかなくても診てくれます。受付時間は午前8時15分から10時45分までです。昨年までは早い時間帯に受付をしましたが、今年はできるだけ遅い時間に出かけることにしました。受付開始から30分くらいの間は、混み合っていて待たされることが多く、健康診断が終わるまでに2時間ほどかかっていました。今年は10時15分に家を出て、10時25分過ぎに会場に着きました。受付も待たずにすみ、胸部レントゲンと腹部エコー検査以外は待つこともなくスムースに検診できました。全ての検診が終わったのは11時20分でした。かかった時間は約50分です。朝食抜きなので、早く検診を終えたい人が多いのだと思いますが、私や家内のように、検診の後に特に決まったやるべきことがない人は遅い時間帯に行う方が待つことがないので良いと思います。
画像4(サトイモ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ