ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトとの混植2013年06月12日 16時03分

[トマト] ブログ村キーワード

***** 残り苗の玉ねぎ *****
 畑にあった玉ねぎは昨日までにほとんど取ってしまいました。わずか残り苗の30個ほどだけが畑にあります。植え付け時には使わなかった苗で、しばらく苗床に放置してあった苗です。人参の収穫を終えて畑が空いたので30本ほど跡地に植えました。苗は4~5センチほどの長さしかなく、マルチも敷かないで植え付けておいたので、条件としては最も悪いです。5月になっても肥大する気配が無く、いつまでも小さな玉ねぎでしたが、5月末頃から徐々に大きくなってきました。葉が倒れなければ、このままにして肥大するのを待つつもりでした。しかし、6月に入って間もなく、茎が折れ倒れ始めました。
 元々、捨てるつもりだった苗ですが、30個の中には十分な大きさになっている玉ねぎもあります。葉が完全に枯れるのを待って収穫するつもりです。
画像5(残り苗の玉ねぎ)

***** トマト *****
 朝から小雨が降っていました。トマトの雨避け屋根は2畝分をカバーしているので、シートに雨水が溜まってしまいます。内側から支柱の棒を渡して、シートを支えるようにしました。2畝びかかる屋根なので、今日のように雨が降っていても畝間で作業することが出来ます。
 22本あるトマトの株は、どれも元気です。茎も太くなり、葉も青々としています。葉に触れると、時々、コナジラミが飛びますが、まだ、それほど多くはないようです。黄色の粘着シートを何カ所か吊り下げてあるので、少しは効果があるのだろうと思います。
 花は一段目から三段目まで咲いています。ミニトマトは四段目も咲き始めました。中玉トマトのシンディースイートも果実が大きくなってきました。
画像3(トマト「シンディースイート)

 トマトの畝には、ジャーマンカモミール、レモンバーム、ニラ、マリーゴールド、スイートバジルが植えてあります。ポットで栽培した苗を定植したマリーゴールドは花が咲き、株が大きくなってきました。同じポット播種したくスイートバジルも伸びてきました。トマトと混植しているこれらの植物は、トマトが伸びてくると、それぞれの葉で風が遮られ、陽も当たりにくくなってきます。伸びすぎないように、時々、刈り込んでやらなければなりません。
画像4(トマトとの混植)

***** エダマメ *****
 ハウスの中で育てているエダマメです。花が咲いたのを見落としてしまいましたが、今日、莢は出来ているのに気が付きました。まだ、薄っぺらな莢で豆が肥大していません。莢の数も少ないように思います。去年、ハウスの中で育てたエダマメは莢の数が多く、株自体も大きかったように思います。これまで雨が少なかったためか、草丈も伸びず、ひ弱な感じがします。
画像1(エダマメ)

***** トウモロコシ「恵味ゴールド」の雄穂 *****
 ポップコーン用のトウモロコシ「イエローポップ」に比べると茎が細く、草丈も低いのですが、雄穂が出てきました。少し早いんじゃないかと思います。「イエローポップ」の方は、まだ、雄穂が出ていません。実になる雌穂が出てきていないので受粉のタイミングが合わないのではと気になります。去年も雄穂が咲きに出て、花が咲き花粉が落ちる頃になっても雌穂が出てこなくて、少々焦りました。
画像2(トウモロコシ「恵味ゴールド)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ