ブログ「毎日が日曜日」内の検索

花が咲き始めた夏野菜2013年06月09日 17時13分

[トマト] ブログ村キーワード

***** ミニトマト「アイコ」 *****
 昨日、トマトの脇芽欠きと誘引をしましたが、今朝見ると、更に茎が伸びていました。この時期、夏野菜は成長著しく、日毎に伸びて行きます。
 ミニトマトは三段目まで花をつけました。一段目は既に結実していて、ミニトマトの形になってきました。
 中玉トマトも三段目まで蕾が付いています。大玉トマトは二段目まで蕾がつき、中には二段目も花が咲いています。桃太郎ゴールドも結実しました。一段目に4~5個の花と実があったので、小さな花を摘花して実を3個まで付けるようにしておきました。大玉トマトは肥大して収穫が出来るまでに時間がかかり、その間に虫に入り込まれる場合があるので、各段につける実の数を少なくして、肥大を早めようと考えています。
画像2(ミニトマト「アイコ」の花)

***** シシトウの花 *****
 ピーマン、シシトウは葉が多く茂り、葉に陽が当たりにくくなっていました。下葉を掻き取り、脇枝を整理して葉に葉が当たるようにしました。伸ばす脇枝を少なくしたので、今後は脇茎の伸びが早くなるとと思います。まだ、脇茎が短いので支柱での誘引はしていません。脇茎の伸び具合を見ながら支柱を立てて行く予定です。
 ピーマンに蕾がありました。シシトウは既に花が咲いています。
画像1(シシトウの花)

***** カボチャの葉にウリハムシ *****
 先週前半まで、見あたらなかったウリハムシがやって来ています。ウリハムシはカボチャやキュウリなど、ウリ科の野菜の葉に飛来し、被害が大きい場合には葉を枯らしてしまいます。
 ウリハムシは人が近づく気配で飛び立ってしまい、人がいなくなると再び葉にやって来ます。殺虫剤の散布では効果がありません。虫取り用のシートを葉の上に掲げておけば良いのですが、シートの持ち合わせがないので、買ってこなければと思っています。
画像3(カボチャの葉にウリハムシ)

***** 芽が出てきた大ショウガ *****
 先月10日に大ショウガの植え付けを行いました。
 ほぼ1ヶ月が過ぎました。敷きワラの間から芽が出てきました。2条植えで、各筋に6~7個の種ショウガ片を植え付けました。芽が出ているのは5,6カ所です。まだ、半分以上は芽が出ていないことになります。ショウガは、毎年芽が出にくいです。気候の温暖な地域で栽培されているので、我が家の辺りでは地温を相当上げてやらなければ芽が出ないのかも知れません。
画像4(大ショウガの芽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック