ブログ「毎日が日曜日」内の検索

風除けビニール袋を外す2013年05月22日 21時59分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** トマトの誘引と脇芽欠き *****
 昨日、トマトの風よけを外しました。トマト苗の状態がよく見えるようになりました。今朝、脇芽が出ているのに気付き、脇芽欠きと誘引をしました。茎が太くなっていて、台木の脇芽も出ていたので欠いておきました。一番花の蕾が出てきているので、今月末までには開花すると思います。筋向かいのSさんのところでは、買ってきた苗なので、元々大きいこともありますが、一番花が咲いています。我が家の苗は種から育て接ぎ木した苗なので、定植時には茎が細い小さな苗でした。
 トマトと混植しているジャーマンカモミールが伸びてきていたので刈り込んでおきました。風通しを良くして、アブラムシが付かないようにするためです。
画像3(トマト)

***** キュウリの花 *****
 今日、ナス、キュウリ、ピーマン、南瓜等の風除けビニール袋を外しました。
 キュウリの成長が早く、5,6節くらいまで伸びています。花が咲いているものもありました。
 この時期に、キュウリの親づるを摘芯して、子づるを伸ばしてやれば、実が多くつきます。ただ、株がその分弱ってくるように思います。親づるを摘芯するか迷いましたが、今日のところは摘芯しないでおきました。
画像4(キュウリ)

 カボチャ、ユウガオが大きくなってきました。ナス、ピーマンの成長は遅いようです。「ホワイトスレンダー」という白い長茄子は今年初めて栽培しています。葉の色や形が、他のナスと違うようです。台木が伸びているのではないかと見間違うほどです。
 ゴーヤ、オクラ、インゲンも少し大きくなってきました。55月に入ってから畑の彼方此方に蒔いたマリーゴールドの種が発芽しています。マリーゴールドは1株で大きく横に広がるので、もう少し経ったところで、間引きをするつもりです。
画像5(畑)

***** ジャガイモの花 *****
 ジャガイモの花が咲いています。「インカのめざめ」の花のようです。
 草丈も高くなってきましたが、倒れるまでにはなっていません。倒れ掛けてきたら土寄せをして起こしておかねばなりません。
 ジャガイモの葉にテントウムシダマシの卵やふ化した幼虫がいるか確かめていませんが、畑のジャガイモ以外の場所で幼虫を見かけるようになりました。今年はニジュウヤホシテントウが多量発生しそうな気配です。
画像1(ジャガイモの花)

***** トウ立ちした玉ねぎ *****
 玉ねぎの茎が倒れ始めました。今年は倒れるのが早いです。トウ立ちする前に倒れているので良かったのかなと思っています。5月に入ってから寒い日が続いたのでトウ立ちが少なかったようです。低温の後、急激に気温が上がってきているので倒れるのが早まったのではないでしょうか。 
画像2(玉ねぎ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ