ブログ「毎日が日曜日」内の検索

枝枯れ病?2013年05月13日 16時55分

[ハナミズキ] ブログ村キーワード

***** ハナミズキの枯れた枝 *****
 昨年、庭の東側に作った花壇に植えたバラが枯れ、その後、周りのボタンなどにも広がっていました。枯れたバラなどを取り除き、土を入れ替えたりしました。
 昨年の冬頃から、同じ花壇の続きにいえてあるアメリカハナミズキの枝だが枯れ始めました。庭に植えてから20年以上経つ木です。北側に伸びている大きな枝に花が咲かず、葉も茂ってきていません。
 その枝を、今日、切り落としました。北側半分がない木でバランスが悪くなりましたが、いずれ風で折れてしまうことになりそうなので切ることにしました。
画像1(枯れ枝を切ったハナミズキ)

***** ジャーマンカモミールの刈り込み *****
 土曜日に雨が降ったため、畑のジャーマンカモミールが倒れていました。麻紐と支柱で起こしておきましたが、密集しすぎていてアブラムシが付きそうなので、刈り込みをしました。
画像2(ジャーマンカモミール)

 刈り取ったジャーマンカモミールを畝間に置いて枯れさせます。畑に鍬込んでも良さそうですが、今のところ空いている場所がないので雑草を防ぐために畝間の通路に置きました。
画像3(ジャーマンカモミール)

***** メロンの子づる *****
 接ぎ木のメロン「F1バルコニーズ」に子づるが2本伸びてきました。雌花が咲くのは孫づるなので、子づるの葉が10~12枚になったところで子づるを摘芯して孫づるが伸びてくるようにして行きます。
 メロンはハウス内で栽培しています。茄子やピーマンの残ったポット苗もハウスの中に置いていました。その苗にオンシツコナジラミが発生していました。ポット苗をハウスの外に出し、メロンの葉に移らないようにしました。しかし、ハウス内に残っているコナジラミもいると思われるので、毎日、観察を続け、メロンの葉に蔓延しないように気を付けるつもりです。
画像5(メロンの子づる)

***** 保存してあったショウガ *****
 生姜の植え付けをしましたが、昨年採っておいた種ショウガの植え付けを忘れていました。発泡スチロールの箱に籾殻を入れて保存してあります。1ヶ月前に見たときには種ショウガとして十分に使えそうな状態でしたが、今日取り出してみると、柔らかくなっていました。暖かかったためか、内部が腐っていました。
画像4(保存してあったショウガ)

***** アスパラガスとワラビ *****
 夕方、家内がアスパラガスを収穫してきました。そろそろ採るのを終わりにして株を大きくさせねばと思っていますが、次々と太いアスパラガスが出てくるので、終わりにすることが出来ません。一応、期限を決め、収穫は今月末までとすることにしました。
画像7(アスパラガス)

 毎年、遠い親戚にあたる叔父さんがワラビを持ってきてくれます。今年は、昨年に比べると少なかったですが、我が家で食べる分量としては十分な量です。ワラビと一緒に、灰汁抜き用の灰も付いていました。
画像6(ワラビ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック